" />
 
 


« ペットフード・アゲイン | メイン | そしてまた当たる »

今週はCD作成週間だった… - 2004年09月10日

いや、まだ終わってないんですけどね、今週。

でも、まあ CD ばっか作ってた週だった。
って言っても、違法なもんじゃないよ。

音楽 CD ね。



だいたい、頼まれるパターンっていうのが、何通りかあるんだけども。
ひとつは教材とか練習系。

これは、コーラスとかバンド練習用の音楽CD。楽譜だけよりも耳で聞く教材みたいなもの。
コーラス練習用だと、ソプラノ、テノール、アルト、バスとかが一斉に鳴っているもの&個別のパートって感じで。
バンド練習用は、特定の演奏パートだけをCDで肩代わりする感じな。まあ、アマチュアバンド用のカラオケみたいなもんだよね。

例えばこんな感じ。

どこかでよく聞く曲だけど、キーボードパート(と、リズム取り用にドラムが若干)だけなんだよね。キーボーディスとなしでこれで練習するというニーズ。

ほかには、7月くらいに頼まれて、ずーっと地味に作業が進行している(それにしてもかかりすぎではある)、LPをCDにダビングしなおすという作業。私的複製の範囲だから、いいとは思うんだけどね法律的には。いまどき、LPの再生環境もないし。

しかし、これが、また…。レコードプレイヤーが古いもんだから、ノイズがのりまくり。

こんな感じ(w

ひどいでしょ? でもコンピュータ上で補正かけると、こうなる

デジタルテクノロジーは偉大だね。

あと、今週は、以前有志で作成した「おと in 鰺ヶ沢」というCDがあるんだけど、これに収録されている民話のBGMだけほしいという要望が、とある高等学校の放送部さんからあり、それだけ収録したCDつくったり。ちなみに、このBGMも、作曲編曲(C)おれさまなので、あやしくない(w

最後に、町内のご高齢者踊りサークルの練習用曲の音質補正。なーんか、テープがのびてんだかどうなんだか、どっかの段階でダビングが失敗したんだかよくわからないけど、ピッチがおちてたので、すこし高くして(ピアノの鍵盤一個分くらい)ついでにノイズリダクション。これもCDでお渡し。

つーことで、CD 作成週間でしたな。

投稿者 吟 : 2004年09月10日 00:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/14


コメント

いったい 何屋さん? w

投稿者 よよよ : 2004年09月13日 10:08

あるときは、固めの運転手・・・(固め?

投稿者 吟 : 2004年09月13日 15:46

ん?アラブの大富豪? !ピンクレディか! ふむふむ…。

投稿者 よよよ : 2004年09月14日 12:52

コメントしてください




保存しますか?



検索