" />
 
 


« 桜 野に山に道に もっさかり | メイン | 今日の一枚(トラックバック大会) »

25年前の記憶に挑む小夜・日和山 - 2005年05月03日

 私が住まう青森県西津軽郡鰺ヶ沢町の小夜ちゅ~ところには、日和山(ひよりやま)ちゅ~ところがあるんですわ。小夜ちゅ~ところは、ちょっと小高い山になってるとこでして、その昔は・・・まあ、詳細はこちらに本家本元の方が書いた文章があるので関心あらばご覧ください。

で、小高いもんだから、昔、船頭とかが船出すかどうか相談しにあつまってお天道様の様子をうかがった場所っ! みたいなとこらしいのさ、日和山。

 25年くらい間、小学生の頃、一回だけ行った事あんだよねえ。

 で、なんか、さ。トラックバック先の人がさ。

フラフラと小学校の頃に遠足に行った野田の清水公園に行ってみた。
東武野田線の清水公園駅、何も変わっていない事に愕然。

 っていうさ。この感じ。いいなと思って、俺も挑戦してみたくなったわけよ日和山にw
 もっとも、こっちは電車じゃなくて、山の中に分け入っていくわけだがね。



 とはいえ、すごい記憶あやふやで。たしか道沿いの畑から入っていった気がするんだが、ピンポイントでは思い出せず。う~むとおもって、まず資料で確認。

 これね、「鰺ヶ沢地方の石塔碑」。たぶん非売品。

050503-1.jpg

 んで、これによるとだ…。

050503-2.jpg

 そうそうそう、こんな岩、あったあった。岩木山っぽい形の岩。お岩木信仰の場でもあったのだねえ。ほんで、地図も載ってら…って…。

050503-3.jpg

 わかんないよ、この地図じゃw
 大体、国道101号そんなとこにないしw

 果たして行けるのかなあ、たどり着けるのかなあ。ただの暇つぶし山歩きで終わるのかなあ。とか思いつつ、確かこんな感じってとこに足踏み入れてみる。
 登りきったら、荒れた畑が。

050503-4.jpg

 あら?松の下になんか見え?
050503-5.jpg

 っていうか、すげーそれっぽい岩が。
050503-6.jpg

 …ということで。
 マムシにかまれたとか山賊に遭遇したとか、ツチノコを目撃したとか、そんなエピソードまったくなしに、一直線にたどり着いてしまいました。恐るべしだな、少年期の記憶。ただ、もっと遠いと思っていたけど、ぜんぜんそんなことなかった。肉体スケールの違いからくる感覚の違いか?

 とにもかくにも日和山に着。

050503-7.jpg

 岩の背後に岩木山がいるんだよね、雑木林で見えねども。ぴったり重なって配置されております。

投稿者 吟 : 2005年05月03日 14:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/83


コメント

日和山の呼称は全国たくさんあるみたいですね。

深浦(旧深浦村地区)でいうところの観音様(円覚寺)のうえの「ぶるのやま」が、別称:日和山というのを多分NHKかなにかの番組の一口ネタで紹介された記憶があります。いまは住宅地になったはずですが。

鰺ケ沢の釣町はどのへんだったか失念しましたが、鯵高通学時代に、駅から中村川越えてから病院あって、その裏っかわが山になってますが、あのあたりも海の景色がいいもんかなと思ってました。

投稿者 poti : 2005年05月03日 23:39

そうそう、深浦にもあるんだってねえ。
鰺ヶ沢の日和山は、もう、なんていうか荒れ放題で。
でも、お供え物とかろうそくとかあがってたから、ときおり人が来ている気配もあったけど。

しかし、よくまあ、あの重そうな岩を運んだな、150年前の人。

ちなみに、釣町はねえ、願行寺があるところだよ、って言ってわかるかどうかあれですがw

投稿者 吟 : 2005年05月04日 17:53

コメントしてください




保存しますか?



検索