" />
 
 


« 雨のち晴れ | メイン | 海・山・空・船 »

山菜シリーズ こんどはタケノコだ - 2005年05月25日

 私が惰眠をむさぼっている間に、父母連れ立って春の山を強襲したようで。
050525-1.jpg

 午前中に大量のタケノコが搬入されてきました。



 これ、タケノコつっても妄想だけ うわ、なんつー変換だ 孟宗竹 とかではなくて、根曲竹とか地方によってはスズダケとかよばれちょるもの。
 とはいえこのへん一帯ではこれがスタンダードというか、タケノコといえばこれしかないオンリーワンなわけで単にタケノコと呼ばれてますが。

 厳密にいうと、訛るから タゲノゴ だけどね :P

050525-2.jpg

 ↑ なんじゃこりゃ、って顔のラッキー。

 山菜は全般に採るのはいいんだが、その後の処理が大変で、タゲノゴも皮むいたりとかしないとだめなんよね。

 あまりに多くて大変そうなので、姿くらましたのはオレです…。

投稿者 吟 : 2005年05月25日 21:46


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/104


コメント

タゲノゴよりもラッキーの方がめちゃくちゃイイ味出してるんですけど!

投稿者 moral : 2005年05月26日 10:54

 それは!
 タケノコよりもラッキーのほうがオイシイってことですね!?

投稿者 吟 : 2005年05月26日 17:13

うちのほうには生えてない種類の筍だね。
こっちは孟宗竹と淡竹がメインですね。

ちなみに、、、筍は何処で取ってきたの?w
密漁??w

こっちのほうは、筍ドロボウ多いです。

投稿者 Akua : 2005年05月26日 21:34

 いや、密漁というか、公用地で採ってくるんじゃないのかな。山菜に関してはもう当たり前のように採って来るよ。明日の朝もタケノコ狩部隊が出動するらしい。

投稿者 吟 : 2005年05月26日 21:40

コメントしてください




保存しますか?



検索