" />
 
 


« 蔵出し | メイン | 蔵出し II - 今日はちょっとマニアック »

プリンターが orz - 2005年07月28日

今度の土曜日、小夜ヶ丘町内会集会所で夏祭りがあります。
と、いきなり、半径500m以内くらいでないと有効でない情報からスタートしてみた今日のエントリーでありますが…。

ここでの売店のPOPをシュッシュッシュッシュってインクジェットプリンターで作ってたら、青年会のお店のやつを印刷する段になって、プリンターが壊れました。 (><;)

Canon Pixus 6500i ちゅーのをつかっとりますが、いい奴なんだよ、こいつ。A3ノビまで出せるし、そこそこはやくてきれいだし。

でも、壊れた以上、その誉め言葉は過去の栄光または目下保留です。

症状は、つーと、ま、簡単にいうとブートしないw:
プリントジョブが発生するとUSB経由で「ブートせんかい!」ってなるのだが、その起動プロセスで、こける様子。PCはずして単独で電源投入しても同じな。

メインランプがピコピコ点滅して仰るエラーコードの意味はといえば「サービスメンテナンスの必要があります」って、あら、そう修理なのね?

じゃあ、もう壊れてるってことで遠慮しないよ、おれはw
どーせ、修理が必要ならば、多少いまより壊れたところで誤差というもの・・・。

と言って、開ける、外す、ひっくり返す、な、オレ。
とはいえ、プリンターってのは集約・専門化されたメカニカル技術でもあるので、PC本体いじるときよりゃ、やや遠慮気味…。

その結果は、だ。



050728-1.jpg

↑プリントヘッドというものでございます。

これはずすと、なんかまともに動いてそうな気がするよ。
ということで、こいつをぬるま湯につけてみた(w
 ※良い子のみんなは、真似しちゃだめだぞ

や、だって、こわれてんだから、いーじゃん、それで直ればラッキーじゃん。
プリントヘッドだってたまには風呂にはいってたまったインクをながしたかろうよ。

で、再装着してみた。

ランプの点滅パターンが変わったよ。「プリンタヘッドが異常です」
とどめさしちゃったか?w
つか、そうかもな。

でも、よ。なんかプリンタヘッド以外は正常に機能しているっぽいではないか。これは収穫ってことで…。

踏ん切りついたんでプリントヘッドを仲良しさんのいるPower Depot 弘前店に発注した、と。唯一問題なのは、おれは車で弘前にいったことがないというこの事実w;
まあ、いい機会かもな・・・。

ということで、トラブルは学びの良い機会(変な結論?)

今日のオマケ。
本日と似たような趣旨でかつて開けてしまったブツ。
050728-2.jpg

男子たるもの、なぜ、こうも分解してしまうのか。
「そこにネジがあるからだよ by 吟」

投稿者 吟 : 2005年07月28日 22:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/167


コメント

土用の丑の日に 破壊神降臨。
来年の今日 思い出すかなぁ?

投稿者 Goldy : 2005年07月29日 01:34

鰺ヶ沢〜弘前なんて県道一本、アッという間じゃないかい?
物足りないから、岩木山に昇るのもいいね! (^^)

投稿者 miya : 2005年07月29日 04:05

なつかしのQuantumぢゃないですか。
いまどきは殆どキませんが、数年前はよくやりましたよ。
もっともこんな通常の環境で開けてしまうともうどうにもダメぽ。

ツウは、ここからさらにプラッター外してヘッド外すんだよ。
アクチュエータ(ヘッドの根元)部に強力な磁石状になったパーツがあるので、冷蔵庫にくっつけて紙挟んだりすると便利。

※プラッターはモノによりガラス系素材の場合があるので、できれば割ったりしないよう要注意で!

投稿者 moral : 2005年07月29日 15:12

その調子で次はPC、車。

投稿者 sannoji : 2005年07月29日 18:11

ウナギのことしか頭にないやもしれん、来年の土用の丑の日、土用ってなぁに、丑ってなぁに>ごるぢ

うう、走り屋じゃないので、おれ・・・>Miyaさん

ヘッドは撮影のためにもどしたんだよw>も

PC、ばらしはしないが、写真はとったよ@今日のエントリ
>さんのじ

投稿者 吟 : 2005年07月29日 22:44

さすがだw

投稿者 moral : 2005年08月01日 11:12

コメントしてください




保存しますか?



検索