" />
 
 


« あじさい前線ようやく到来 | メイン | いいとこ住んでるなw »

すずめのお宿 - 2005年07月07日

七夕ですな。
でも今日のテーマは雀ですw。

「雀のお宿」といえばそんな名前の居酒屋があったようなないような・・・。
もしあったとしても、今日のエントリーとはまぁったく関係ございません。

今回の場合、「すずめのお宿」とは、我が家のことです。
そう、雀が住んでるんだよね、おれんち。



雀らの住居は、この裏庭側にあるエアコンのダクト。おかげさまで、もう何年も動かしてませんが、このエアコン。
まあ、なくてもなんとかなっちゃうんだけどね、鰺ヶ沢w;

こんな感じが、彼らのお宿。

050707-1.jpg

ちなみに、これは本宅です。
これ以外に、別宅を二箇所もってます、彼ら。

こんだ、玄関脇の右軒下、左軒下なんだけどもさ。

ようするに全部おれんちのどこかなんだがw;

彼ら、と言いましたがどうやら、二羽いるらしく。
スズメってつがいで行動するんだっけ??

ま、これが彼ら。
050707-2.jpg

050707-3.jpg

まじまじとみると、けっこう厳つい顔してますな、スズメといえども。
嘴からノド元にかけて黒い模様が見られますが、とある昔話によると、これはお歯黒の痕なんだそうで。

曰く…。

むかし、キツツキとスズメがいました。
ある日、それぞれに母親が危篤だと連絡がりました。
スズメはちょうどお歯黒を塗っているところでしたが、あわててそのままでかけていきました。
キツツキは、まあ大変だといいながらも、丁寧に化粧をして、衣装もじっくり選んでそれからでかけていきました。
スズメは親を看取ることが出来ましたが、キツツキはとうとう親の死に目に会えませんでした。

それを見ていた神様はスズメにいたく感心し、米をたべることを許しました。
同じくキツツキにえらく失望した神様は、以後、虫意外に食べてはならぬと申しわたしました。

それ以来、スズメの顔にはいまだにお歯黒がべっとりで、よく田んぼで米をついばんでいます。
キツツキは、見た目はきれいですが、一生懸命に木をつっついてもわずかの虫しか食べることができませんとさ。


とっちぱれ。

投稿者 吟 : 2005年07月07日 17:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/146


コメント

上がスズ太、下がスズ美
夫婦だよ。でもまだまだ二匹の時間をとても満喫している彼ら。

スズ美「ねえねえ、あたしまた別荘欲しいわ、あそこの玄関もう飽きちゃったのよ。おまけにメガネかけた丸顔の人間が変な機械でわたしを狙ってるし」

スズ太「ぉぃぉぃ、こないだ左側にも建てたばかりじゃないか。そんなに家増やしてどうすんだよ。。。維持するのもばかにならないんだぞー。いいじゃんか、あんな変な機械なんかで何もできやしないさ。それより・・・な、今夜は七夕・・・」

という感じ

投稿者 moral : 2005年07月08日 09:32

マイホームドラマ風味の妄想させたら、天下一だな、おまいさんw

投稿者 吟 : 2005年07月08日 17:11

コメントしてください




保存しますか?



検索