" />
 
 


« 出し遅れシリーズその3 | メイン | すっかり冬支度なそこかしこ »

鰺ヶ沢および周辺地域のドメイン - 2005年11月22日

ドメインネームっていうのは、インターネット上の住所表記みたいなもんのことです。
うちでいうなら、 ajigasawa.jp っていうのが、ドメインネーム。これをさらに小分類して

gin.ajigasawa.jp とか tmp-gin.ajigasawa.jp とかっていうと サブ・ドメイン。
まあ、それで、なんのことかというとだね、こんなんみつけました。

http://ajigasawa.net/
鰺ヶ沢に縁でもある誰かが、とりあえずドメインだけ押えておいたのかねえ、みたいにおもっていたら、姉妹サイトがありましたw;
http://fukaura.com/
whoisで調べてみたらば、ドメイン所有者は千葉在住な方。(どころではすまないくらいわかっちゃうんだが本名とか連絡先まで/ajigasawa.jpを個人所有している素直なオレも同じくらい個人情報漏れ漏れだけどねw;)
なんか、こうなってくると、「なんじゃこりゃ」度が上がってきますな。



でも、世の中にはさらにこーゆーところもあったりして。

主だった県内.jpが押えられちゃってます。つか全国規模だが。
ドメイン転売業者さんっすね、たぶん。

実はここの存在はだいぶ前から知っていて、ここみて「うへ!」って思ったのが ajigasawa.jp 取得動機のひとつだったりする。

つまり、鰺ヶ沢ドメイン が漏れてたのね当時から。(^^;)

読み方がわからなかったのか(いまどき、それはないかw;)商品価値がないと思われたのか、謎ではあるが、結果、いまのajigasawa.jpがあるわけでw;

んで、まあ、なんで、今日とつぜん、こんなドメイン名の話をしているのかというと…。
ajigasawa.jp 取得にまつわる、もうひとつの「うへ!」があるんだけども、その話は45日後(またはそれ以上)につづく…w;

投稿者 吟 : 2005年11月22日 23:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/277


コメント

なんかこのネタてば、
表のBBSで語ってなかったか?

って、うろ覚えで書いてるんだがなぁ。

投稿者 ほぇ : 2005年11月23日 00:01

後半のヤツはだいぶ前から知ってたから、かいたかもしれんねえ。

んで、今回はもともと、

ajigasawa.com というドメインが22日零時で期限切れになりそうだったんで、もしかしたら拾えるかなという前振りだったのだが…。

今みたら、有効期限が延長されてたw;

このままさらに向こう1年、メンテナンスしているつもりだろーか?

http://tmp-gin.ajigasawa.com/

投稿者 吟 : 2005年11月23日 12:11

コメントしてください




保存しますか?



検索