" />
 
 


« ついに積雪したか | メイン | 紅白 »

五年ぶりくらいの悦楽 - 2005年12月04日

一足早くクリスマスプレゼント。ただし、自腹。

051204-0.jpg
PC一台分の部品買い。

たぶん、5年ぶりくらいの自作。わくわくどきどきながらも、諸々雑事があって真夜中零時から組み立て開始。

ナチュラル・ハイテンションに突入す。



051204-1.jpg

まざーぼーど、ふぉ~~!!(注:流行語大賞エントリー的奇声)

051204-3.jpg

CPU、RAMモジュール、ふぉぉ~!!
つかファン、でっかくなったな5年の間にw

051204-4.jpg

ケース、オープン!
つか、どんだけ熱排気する気なんだ、いまどきは。

051204-5.jpg

ドライブ、はいりま~す!

051204-6.jpg

ぐちゃぐちゃで~す!
後でまとめま~す、たぶん。

051204-7.jpg

電源はいりま~す。
つか、コンセントにさした瞬間、もうはいりました~。スイッチオン状態で通電しちまったけど、まあ結果オーライでーす。

ということで、なんとなく完成~。
いやーすげーひさびさに堪能した…。
堪能しすぎて、Windowsインストールした段階でかなり燃え尽きてしまったw;

オマケ:
051204-8.jpg

宴の後…。

投稿者 吟 : 2005年12月04日 22:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/290


コメント

うーん、楽しげですね〜 (^^)

剣山がデカイ! ファンがデカイ!
スライド映写機みたいなのもある。
ちょっと解説してよ。:-)

投稿者 miya : 2005年12月05日 07:41

電子レンジに見えるんだけど…。

投稿者 yoyoyo : 2005年12月05日 08:41

>miyaさんへ
剣山は、Intel 945 チップセットの冷却用ですね。
このヒートシンクひとつで PowerPC G4 クラスなら楽勝で冷やせそうですぜ。
で、スライド映写機みたいなのが、CPU用のヒートシンクでしかもインテル純正。純正品ってなんか最低ラインって気がするんだけども、それでもこれだけでかくないとだめってことなんでしょうな。
熱に関してはAMD系列はもっとマシなようですが。

>yoyoyoさんへ
CPUの上に生たまごを直置きすると目玉焼きができるそうですぜ。電子レンジというよりはフライパン? < 昨今のCPU

投稿者 吟 : 2005年12月05日 12:33

拡張カードがひとつもないのに、なんだそのやっつけ配線は(笑

投稿者 naoya : 2005年12月05日 18:02

部屋の暖房を兼ねるほどの発熱さしてまで
PCに何やらかすんだい?

投稿者 sannoji : 2005年12月05日 22:54

>なおやん
電源ケーブル大杉!

>さんのじ
とりあえずビデオ編集ソフトがワープロなみにさくさく動くようになったよ!

投稿者 吟 : 2005年12月06日 00:25

お・・・S-ATA

先日、コレ↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050119-170548.html
に手が出そうになったよ
(でも冬だからいいや・・っと)

投稿者 moral : 2005年12月06日 13:06

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いいないいないいな。ほすいな。

投稿者 poti : 2005年12月06日 19:52

実は内緒にしていたが…
今回のFDDは各種カードリーダー付のタイプだったんで、そのままつないでOSいれたら、起動ドライブが F: になっちゃったw;

当初気にしてなかったけど、アプリケーションの問題とか起きてきて原因切り分けするとき気兼ねしなくていいように、ドライブレター戻そうとしたらアプリケーションのインストールパスのレジストリ情報に齟齬がおきてしまったw;

結論:再インストール中 orz

投稿者 吟 : 2005年12月07日 15:39

ガム食べたら?

投稿者 yoyoyo : 2005年12月07日 16:50

ガム食べたら?

投稿者 yoyoyo : 2005年12月07日 16:50

食ってる

投稿者 吟 : 2005年12月07日 20:00

食ってる

投稿者 吟 : 2005年12月07日 20:00

て、ABCDEって先に付いちゃうのかw
ばかだなーw>XP

ちなみに↓こんなんとか一つあると、けっこういろんなことできて便利だと思う
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/
(使ってないけどw)


投稿者 moral : 2005年12月08日 12:13

かゆいところに手がとどいてるけど、つめがとがってて痛いかもしんない…。

っていう危惧がつねにあるよね、この手の製品w

バックアップとりゃいいんだろうけど、バックアップとれるようなドライブあれば、そこにパーティション切り直せる罠。

投稿者 吟 : 2005年12月08日 22:39

いあ・・つまり、再インスト・コピー等なしでドライブレター一発変更できるっすよ>パーティションマジック

投稿者 moral : 2005年12月09日 12:30

なるほど。

あ、でもさ、きっと商品説明には「使用前にバックアップを」って書いてあるんだよね、きっとw

投稿者 吟 : 2005年12月10日 09:02

コメントしてください




保存しますか?



検索