" />
 
 


« 鳥の声がするのだよ | メイン | ジオラマっぽい »

C球 - 2006年03月21日

子供の頃、草むらとかで野球のボールが落ちているのをみつけると、なんでかすごくうれしかったり。
子供の頃、草むらとかで友達が野球のボールを見つけると、なんでかすごくうらやましかったり。

ぶらぶら歩いていたら、そんなことを思い出させるシーンが。
060321-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20)



雪が溶けて出てきたぽい。一冬越えた軟式の球。良く見るとCって書いてある。そういや、小学生の頃とかはC球とかA球とかそんな呼び方してたよね~、でもそれは一体なんなのよ?と思ってインターネットに聞いてみる。

手っ取り早くわかったことは、正式名称。こことかの商品名で見る限り、C球などという言い方はオレら的隠語だったらしく正式名は「軟式検定球C号」というらしい。一個500円以上するのか…。

ちなみにこのAとかCとかはなにか、つーと以下Wikipediaより引用

軟球(なんきゅう)とも言う。公認野球規則書によれば素材はゴム製、直径・重量・反発の違いでA号・B号・C号・D号・H号の5種類に区別する。A号とH号が一般用、B号・C号・D号は少年用。A号・B号・C号・D号は芯の無い中空、H号は中を充填物で詰めたもの。反発は150cmの高さから大理石板に落として、跳ね返った高さを測定したもの。
>>より詳しくはこちら ボール (野球)

オレ自身は決して野球少年だったわけではないけども、かつての野球少年たちがWBCで世界を制した今日この日であるが故に、なんつか、こう、ぐっとくるね。こういうのを見つけるとね。

投稿者 吟 : 2006年03月21日 17:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/395


コメント

こんばんは、王じゃぱんは全くみてなかった俺です(笑

投稿者 naoya : 2006年03月22日 19:24

いや、おれも後半2試合とかしか見てないのだが、実は…。

投稿者 吟 : 2006年03月22日 23:16

反対側には「健」のマークも

投稿者 sannoji : 2006年03月23日 22:47

お互い様だな…

投稿者 吟 : 2006年03月23日 23:58

コメントしてください




保存しますか?



検索