" />
 
 


« 月齢 14.* | メイン | 良く目が合う日w »

雨の日…なのか? - 2006年04月13日

なんてか…。
降ってらんだべが、って見でみれば降ってねし。
降ってねでばな、ど思ってれば降ってあったりする。

そんな薄ぼんやりな存在感が春っぽいちゃ春っぽい。

060413-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-2020PROで降ってんだか降ってないんだか)



インターネット上で鰺ヶ沢のアメダス情報を見てみると3-5時間おきに0.5mmとか1mmの降水量。雨の日というには微妙すぎるが、曇りというには降っている感じで。

こういう雨に名前はあるのかちょっと気になって調べてみたら、まああるわあるわな雨の呼び名。例えばこんな感じ、またはあんな感じ

電子版広辞苑とかで ~雨 の語句をひいてみたら198個とかヒットしてるし。

日本語の中で『雨』の占めるウェイトは大きいぞw
そんななかで『零雨 - れいう』とか『微雨 - びう』とかいう言葉をみつけてみた。このへんがぐっとくるなあ。『煙雨 - えんう』とかもいいな。

小夜時雨(さよしぐれ)とかいう気になる言葉もみつけたり。

さよ‐しぐれ【小夜時雨】
夜降るしぐれ。新続古今冬「聞きわぶる寝覚の床の―」
(広辞苑第四版より)

第四版ってのがちょっと古いがご愛嬌。

投稿者 吟 : 2006年04月13日 20:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/416


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索