" />
 
 


« そして桜、小夜もピーク | メイン | こりゃ、また! »

そんじょそこらの鳥シリーズ3 - 2006年05月08日

すっかりおなじみのこの企画、第三弾ですw;
とはいえ、ほんとにそんじょそこらなのか?って気がしてきましたが、撮ってる場所がそんじょそこらなんでひとつ…。

060508-1.jpg
どうやら、オオルリっぽ。
徒歩10分圏内。最初、七ッ石への坂で見かけ、後に堀切沢(ほるげのさわ)でようやくこれ。



そして、このへんからだんだん名前に自信なくなるw;

060508-2.jpg
徒歩10分圏内、鰺ヶ沢保育所横で。
これがねえ、なんだろうねえ、最初、ヒワかと思ったんだがちょっとちがうっぽいんだよね~。もしかしてアオジ

060508-3.jpg
徒歩20分圏内、大高山総合運動公園で。
まあ、キツツキだわなと思って逆光だけどなーとかさらに思ってま、いっかとかとりあえず思って撮ったんだが、なんか頭が赤いんだよね…。
さらにねばって、すんげー向こうにいるのを再度発見して手ぶれ覚悟でかんばってみたのが、次。
060508-4.jpg
ん~なんか風変わりなやつだな…って、え? アオゲラさん? いや、ほんとかどうかは知らんよ、おれそもそも詳しくないんで。

えらいひとの登場をまつ…。

投稿者 吟 : 2006年05月08日 18:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/442


コメント

このサイトに来ると、野鳥の事がいろいろ知れて楽しいです。
鯵ヶ沢にもこんなにたくさんの種類が生活しているんですね。
関心しました。
オオルリってもしかしたら幸福の青い鳥のことですか?
めったに青い鳥は見ないので。

投稿者 noriko : 2006年05月08日 22:02

メーテルリンクの「青い鳥」のモデルになったのはキジバトだそうですよ。たまたま前回の「そんじょそこら」に写ってますが、ぜんぜん青くないけどな~w;

ルリという鳥に関して言えば、このオオルリのほかにコルリというのもいまして、そっちのほうがもちょっと色鮮やかで幸せ度が高そうw

投稿者 吟 : 2006年05月08日 22:35

そうだったんですかあ~
でも青い鳥ってめったに見ないから、いいことありそうですね♪

投稿者 noriko : 2006年05月09日 21:45

いやあああ、鳥、いいっすねえ。

被写体も写真も、もはやバードウォッチャー並だな。

1個目はオオルリかなコルリかな?
オオルリだろうなあ。俺も見たいなあ。。。

2個目はなんだべなあ。
アオジ、ノジコ、マヒワ。。。どれかでしょう。

3個めはアオゲラだね。ドラミングの音などは?
ドラミングするのかな?

俺もわからない鳥は図鑑みてますよ。
東奥日報社の「青森の野鳥」と永岡書店の「野鳥」。

さあ、そして吟はさらに山奥へ。。
秋田との県境まで鰺ヶ沢だよね。

投稿者 神様 : 2006年05月09日 23:04

鳥の撮影って難しいよね@(;・ェ・)@

ってか動物全般…

うちのワラシ撮るのもゆるぐねぇもん^^;

いやぁしかし本当にご近所なん?

たまにレアなん発見したら、学名は「吟」さすんの?

投稿者 smiryo : 2006年05月09日 23:14

あのね、最近気づいたんだけどさ。
撮影しないとただの鳥なんだよ。撮影して確認できるから「おおお!」になるんだよ、きっとw

どの鳥も目視レベルでは差がよくわからないから「ただの鳥」で見逃してるんだよね、きっとw

って思うくらい、そんじょそこらでこんだけいるとゆ~。

神さん>
ドラミングって木叩く音だよね?いちおう聞いた。人間のいびきのひくーいような音w

smiryoさん>
やってると、スキルがあがってくるw
鳥発見・認識能力がいまレベル3ぐらい(?)

投稿者 吟 : 2006年05月10日 01:05

コメントしてください




保存しますか?



検索