" />
 
 


« 雨ですな | メイン | 白詰草 »

石神神社・七ツ石の宵宮 - 2006年06月10日

オレんとこの町内(小夜ね)には宵宮(夜宮って言い方のほうが一般的@鰺ヶ沢)がないのですよ。
なので、どっちかというとこの祭りはヨソサマの物っていう感がある。
ということで、ひさびさに行ってみた。どんくらいひさびさかっていうと…実に20数年ぶりなんじゃなかろうか。

060610-0.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

今日は七ッ石の石神神社の夜宮の日。
石神神社といえば、これがまた見上げるが如きの石段なのですよ。



060610-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

子供の頃は、夜宮といえば各種露店のほうが楽しみなので、このお宮そのものの滞在時間といえば、お賽銭投げて、からんからん鳴らして手たたいてむんがむんがお祈りしてものの1分弱くらいだったんじゃなかろーか。

しかし今は物理的にはオトナなので、じっくりと上のお宮にいることにしてみた今回は。

やはり、みんな、ふぅふぅ言ってるね石段登って上までくるとw;
たぶん、このふぅふぅ感がちょうどいいんじゃないだろうか。やはり神様のそばにくるともなれば、ヒトたる存在、たしょーの苦労がないとアリガタミというものがない。

そして奉納の舞が始まる。初めてまじまじと見たけど、凄い良かった。でもソレを伝えられるほどいい写真は撮れないのであった...orz 
060610-1.jpg
悲しいかな、暗いとこでの撮影スキルが低いのなオレ。でも、いちおうがんばってみた。

まあ、夜宮ははじまったばかりなので、全部周り終わるころには多少なりとも経験値がはいっていることだろう。

そして明日は11時頃から神楽があるらしい。
神楽にいたっては、これまでまったく行った記憶がないので、明日いけば、生涯最初の神楽となる…予定。

投稿者 吟 : 2006年06月10日 23:08


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/481


コメント

実は「神楽」ってRyoの前の名前候補だったんだよね、オラん中でw嫁っこさ却下されたんだけどさ...LΩ(-∠-)Ω」

ってすが、宵宮って7月4日の舞戸さくらいしか行ったことない、オラ。鯵ヶ沢きてから。

しっかし夜店の写真って何か好きなんだよね、オラ♪

投稿者 smiryo : 2006年06月11日 21:35

こんだ、一日休んで、13日が浜町・胸肩神社だでばよ。弁天様ね。ここは石段がないので楽だ…。
石神様は今日数えたら129段だったよ。二往復したので、エアロバイクはなしだ…。うぅぅ

夜店写真とか、いいんだけど、肖像権とかあるんで、選ばざるを得ませんな~、まあ暗いから、たいがい誰だかよくわからん状態で写るけど。

投稿者 吟 : 2006年06月12日 00:00

何が意味わからんて、一番は
「エアロバイク」

投稿者 moral : 2006年06月12日 11:54

もらる>
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/archives/2006/06/6_1.html
参照。

投稿者 吟 : 2006年06月12日 11:59

ああ、なんだw

投稿者 moral : 2006年06月13日 10:10

コメントしてください




保存しますか?



検索