" />
 
 


« 連想されるモノ | メイン | 病床~ »

胸肩神社 - 浜町の宵宮 - 2006年06月13日

弁天様の宵宮である。胸肩神社と書いてムナカタジンジャと読みまする。

060613-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

言ってきたわけだが。



鰺ヶ沢地区に宵宮数々あれど、とりあえず、ここの神社は石段がない。
前回、石神神社が129段ひぃひぃだったのに比べれば足腰ダメージに対する敷居は低いのですよ。

浜町は今も昔も漁師さんの町である基本的には。なにしろ昔の町名は漁師町だったわけで。今は町名こそ違えど、鰺ヶ沢漁港を有するという点でやっぱ漁師の町なのですよ。ということで本日の奉納の舞。

060613-2.jpg
今宵の舞は、天狗様が刀で演舞という、かなり見ごたえのある舞。
どうやら、宵宮で二回、神楽で二回、舞を舞うというキマリみたいだということが分かってきた今日この頃。なにせ、ほれ、オレの地元は宵宮も神楽もないので、このへんはビギナーなのですよ。

そして夜店。
060613-3.jpg

2-3歳児の目線で。
うーん実際は大の大人がしゃがみこんで撮ってるわけで…。

060613-4.jpg
噂のタコヤキ。買ってきたさ弘前・亀屋。たしかにソースは甘めだ、もぐもぐ。

投稿者 吟 : 2006年06月13日 22:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/485


コメント

宮、覗いたよ。
ずいぶんイイ待遇でしたね。声かけれませんでした。

亀屋、昔は大人気だったんだけど、ココ何年か人気薄かも。
甘くて、ちょっとチープな味が、「昭和的」なんだけどなぁ~。

投稿者 herohero : 2006年06月13日 22:46

たこやきには、魔が潜んで。。。。

投稿者 naoya : 2006年06月14日 17:38

げりっぴ~ ぐるぐる げっそり~

投稿者 Goldy : 2006年06月14日 20:56

タコヤキではないかもしれぬぞよぞよ。

投稿者 吟 : 2006年06月16日 21:13

コメントしてください




保存しますか?



検索