" />
 
 


« 飛んでくるモノ | メイン | テッセン(鉄線) »

pixta - タグな話 - 2006年07月07日

週刊 pixta ネタ。



今週は「タグをもっとつけようよ」って話でかこっかな~とか思ってたんですが、pixta 純正(?)メールマガジンで同じようなこと書かれてしまいました :P
でも、補足もあるので、そのまま書いちゃうかぁ。

タグっていうのは、その写真を検索するときに参照されるキーワードのことっすね。
最近、ちらほら、この「タグ」で手抜きしてる感じの人多い気がして、もったいないなーと思ってる次第であります。特にこのところpixtaが勢いづいてきてますから、あっというまに埋もれていっちゃうわけですよ、写真。なので、再発見される期待はタイトルとコメントとタグしかないわけですわな。

確かに、ちょっと考えるの面倒だし、それって写真の本質とは関係ないじゃん、っていうのもあるかもしれないけどね。でも、写真を見てもらいたくて(そしてあわよくば買ってもらいたくてw;)アップロードしてるんじゃないのかい、皆の衆? だったら、タグもっと活用しましょうよ。その場で思いつかなくても、後から付け足すこともできるわけだしね。

ちなみに、この後から付け足すって結構重要。追加のタグは「10個まで」の制限がないのでw
アップロード時は「10個まで」ってかいてますわな、タグのフィールド。でもアップロードしたあとだと、11個目以降も追加できまっせ。

タグクラウドとか見て、おおこれは思いつかなかったってタグあったら、どんどん追加しましょうや。ねえ。

そういう自分は、今週はいって新規アップロードは停滞中。いや、なんとなくなんですが。一回アップロードしなくなったら、ルーチンワークから外れちゃったみたい。要するにさぼり?

でも、コメントつけたり評価したりとかのコミュニケーションは継続中ですw;

さて、このところ真新しい動きのなかった pixta ですが、コンテスト開催が発表されましたね。

お祭り気分で自分も参加してみよーかしら。でも、「夏」っていうテーマがあるからなー。
青森県の夏は遅いのだよ…。

投稿者 吟 : 2006年07月07日 19:59


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/514


コメント

吟ちゃん、ずーっとアップしてなかったから、
トップ陥落ですねえ。

ところで、1枚でも写真は売れましたか?

投稿者 神様 : 2006年07月08日 23:21

ええ、陥落です。でもやむなし。
せっかく(?)なのでペースダウンに切り替えるでございます。

んで、
オレは一枚も売れてないっすよ。
でも、売れたって話もちらほら聞こえてきてもおります、よその方からは。

投稿者 吟 : 2006年07月08日 23:51

コメントしてください




保存しますか?



検索