" />
 
 


« 集中豪雨な日 | メイン | 灯篭流し »

鯵ヶ沢的地動説 - 2006年08月19日

「それでも地球は動いている」 by ガリレオ・ガリレイ(Galileo Galilei / 1564-1642)
あまりにも有名なこの台詞は、実は後世の伝記作家による創作だという説が強いのだそうな。

060819-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)



地球といえば、太陽系第三惑星の地球があまりにも有名ですが、鰺ヶ沢にも地球がある。しかも、動いて歩いているw;

当初は鰺ヶ沢駅前にあったこの地球。残念ながら、その頃の写真をオレは持ち合わせておらんのですが、こちらでご覧になれまするよ。

しばら~くして、駅前からいなくなったと思ったら、大高山の除雪センター(っていうのかな?冬場のブルの待機場所)にごろんってあった。

さらにしばら~くしたらば、こんだ、大高山総合運動公園に、ごろんって。
060819-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

そのうち、あなたの家のそばにも地球君が引っ越してくるかもしれませんね。

「地球か…なにもかもみな、懐かしい」 by 沖田 十三 (Juzo Okita / 2152-2200)

投稿者 吟 : 2006年08月19日 23:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/566


コメント

ダマされてるダマされてる。。。

ほんとはでっかい亀の上に象が乗っかってて、その上に土の詰まったお皿が乗ってるんだよ。。。

投稿者 naoya : 2006年08月20日 12:36

ガリレオ:俺と同じ誕生日だ

沖田ってあの老け顔で48歳??
つーか亜光速艦隊の艦長なら地球暦年齢よりも若いはずだが・・・。
まぁ子供からみれば俺らの年代でもかなり爺ぃに見えたしな。

投稿者 sannoji : 2006年08月20日 18:56

そうなんだよね…>なおやん
やっぱ、この目で見てからだよなっ

そうなんだよね…>さんのじ
どーみても60オーバーな気がするよね見た目。
おれの記憶だと50歳なんだよ。「さらば~」の設定本にそう書いてた気がする。徳川彦左衛門も同じ年。でも、裏取りできなかったので、48歳説を採用してみた。

投稿者 吟 : 2006年08月20日 20:56

http://www.my-panorama.com/huukei/pan_dspl03.htm?11101

↑これを見ると、昔は本当に地球儀だったのか...

投稿者 バギンズ : 2006年08月21日 22:46

しかし、よく見つけてきますな…。
インターネット上におけるあじがさわワードの検索件数をバギさんが向上させてますね? (y / Y)

投稿者 吟 : 2006年08月21日 23:30

コメントしてください




保存しますか?



検索