" />
 
 


« 今宵もほぼ満月 | メイン | たのしい津軽のむがしっこ »

オドビラのハゲ - 2006年09月09日

オドビラは漢字で書くと音平。現在の日本海拠点館のすぐわきにあたるエリア。そこには断崖があり、地元の年配の方々は親しみを込めて、この崖のことを「ハゲ」と呼びます。

060909-1.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)



音平は七里長浜の南端とも言える場所で、このような崖と砂浜の取り合わせが、すなわち七里長浜南側の特徴的な風景という気がいたします。北側・つがる市方面はいったことがないので、なんともいえませんが鰺ヶ沢から遠目にみると、あんま禿げてる感はない気がしますが、どなのかな。

侵食は現在も進行中で、時折、ぱらりん・ころりんと落石がありますので、注意ですな。

060909-2.jpg
(Panasonic DMC-FZ20 w/RAYNOX DCR-730 + Raynox RT5264P)

なかなかに味のある地層とかも見れます。地層は地球環境を記した古文書なんだそうです。名言ですね。ただし、オレにはその古文書を解読するスキルがないので、ちょっと残念。

かように背後が断崖で、左右からもおおっぴらな進入路(?)がないために、音平の浜は、鰺ヶ沢の海岸線でもちょっとしたプライベートビーチの様相を呈しています。

060909-3.jpg
この隔絶された状況は野生動物においても同様で、ウミウなどはこの音平のハゲで夜をすごすのです。天敵もこの絶壁まではこれまいということのようですな。

060909-4.jpg
この砂浜にはいろんなものが流れ着きます。

060909-5.jpg
人間の痕跡も数多く流れ着きます。
何万年も前の地層の前にここ数十年の人間の痕跡が散らばっている様を見ると、いろいろと考えさせられるものがありますな…。

オマケ:看板つくるのによさげなものが落ちてたよ。
060909-6.jpg
でも、一人で運ぶのは、根性が要りそうですが…。

投稿者 吟 : 2006年09月09日 23:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/589


コメント

あ、それ一応11日(月)の午後あたり予定中です!

投稿者 smiryo : 2006年09月10日 11:41

>あ、それ一応11日(月)の午後あたり予定中です!

流木拾い?

オレも、いく~。
実はこっそり、ちょびっと、集積してある~(笑)
天気よくなるといいねえ。

投稿者 吟 : 2006年09月11日 00:47

コメントしてください




保存しますか?



検索