" />
 
 


« ひさびさな星空ですな | メイン | 寒空・強風 »

築港と岩木山 - 2006年11月21日

もしかすると、今日の記事もややしめっぽい内容になるかもしんないけど、このところそういうシリーズなので、やむなしかも。

061121-1.jpg

海から見える比較的大きな岩木山という風景は鰺ヶ沢の特権的景色であると同時に、多くの、特に旧鰺ヶ沢地区の人間にとっては原風景ともいえるものです。

つい一週間ほど前のことなのですが…。



とある御婦人から、このような風景を撮った写真がないかと尋ねられたのでした。聞けば、昨年、御婦人の御長男が亡くなられたとかで、故人が築港から臨む岩木山の景色を大変気に入られていたのだとか。

築港というのは、鰺ヶ沢的用語で、魚市場を中心とみた鰺ヶ沢漁港のことだと思いますが…。事情通の方、訂正ありましたらお願いします(^^;)

んで。
そういう写真はないこともないのですが、なんかちょっと違う気もして、新たに撮ることにしました。とはいえ、故人の思いや遺された人の思いを汲むとなると一筋縄でいくはずもなく、また、すでに冬にはいらんとするこの季節、海側から臨む岩木山というのはかなり厳しい状況なのですが、チャンスあらば行こう行こうと思っておりました。

今日アップロードした写真は、数日前に偵察に行った時の一枚です。もちろん、これで完結とは思ってませんが、今頃の岩木山の模様ではありますので掲載してみましたよ。

ま、そんなこんなでしばらく「築港と岩木山」はマイテーマとして継続することになるかと思うのですが…そうこうするうち…まあ、これもここ二日前の記事とちょびっと関連してたりして、いろいろ考え込まされる一因だったりするわけですが。

試行錯誤はまだまだ続きますな。うむ。

投稿者 吟 : 2006年11月21日 20:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/654


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索