" />
 
 


« 月明かりの岩木山 | メイン | 十二月気分 »

鰺ヶ沢沖に海底遺跡ですと? - 2006年12月07日

写真はイメージです。

061207-1.jpg
(この海原のどこかに眠っているというのか!)

えとね、mixiの鰺ヶ沢コミュでそういうテレビ番組があったよって話があったので食いついてみた次第。

これです。 新説!? みのもんたの日本ミステリー! ってやつのマル六番。

テレビ東京って… orz
フジとテレ東は、基本、見れんのですよ、わしら。
フジとテレ東の番組は土曜日の午後にまとめて放送される程度なのですよ、わしらんとこ。いいともは別だ。ただし、夕方にずれこむがな。

いや、そういう話ではなくてだね。



ま、なんか海底遺跡だそうだ、与那国とかにあるのと比べられるほどのもんななのか?(放送見てないので、どんどん想像が膨らんでおります)ええ、そいつぁすげえや、しかし、どーやって見つけたんだよ、いったいともう想像がとまりませんw

ん~とりあえず、どのへんなんだろう、鰺ヶ沢の海岸線そこそこ長いからねえ、とか思いつつ…


遮光器土偶で有名な亀ヶ岡遺跡からわずか15キロ。青森県日本海側にある鯵ヶ沢沖、200メートル。

っていう、すげー大雑把な情報をたよりに位置割り出しを試みる…。
亀ヶ岡遺跡を中心に半径15キロの円を描いて、しかるのち鰺ヶ沢の海岸線にあてはめると…あら?鳴沢川河口付近??

このへん?? まじで?? なんかあんの、ここら??

ということで、すご~く気になるので、BS-Japanで是非放送していただきたい。

あ、そうそう、ということは冒頭の写真はまったく違う方角ですw;
書きながら調べると、こういう齟齬をきたします。

投稿者 吟 : 2006年12月07日 23:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/669


コメント

お久しぶりです
が ここは毎日の様に見させていただいて嫁に地名などを
しつこく聞いては鬱陶しがられています・・・

鯵ヶ沢海底遺跡の件 早速喰い付いていただき有難うございます
TVの放映では場所を特定できるような場面は無かったのですが
ちらっと映った地上は若干砂地の浜があり
その向こうには地層剥きだしの絶壁がありましたので
ローソンの先のイカ焼き屋の裏か
七里長浜港より北側だと思われました
遺跡に関しては与那国の様な大きな遺構といった感じではなく
涙型の石や4等分に分割された様な石等が点在するのが
紹介されただけでまだ調査中のようでした

実は鯵ヶ沢の義理の兄が趣味でダイビングをやっていますので
この件に付いて知っている人がいないか聞いてもらっています
場所なんかが特定できたらまた報告させていただきますね

投稿者 うたたねパパ : 2006年12月08日 12:34

徒然初参上! (古っ

ミステリーは、空想好きが夢を膨らませるにはおいしい食材ですね。そして・・・ ♪ネバーエンディングストーリ~ 
私は信じるよ!うん 信じる者は救われる。

 神は 中華が大好きです ラーメン (w 

初から軽くボケを投げてみました。
時々お邪魔しますので、よろしくお願いします。

PS・・吟さまのフォトいいなぁ~
   私は冬の北アルプスフォトが大好きです。


投稿者 えむの森 : 2006年12月08日 14:32

本当ですかぁ~!?  
地元に居ながら そんな話聞いたことなかったんですけど・・・
 
後日ここでも放送してくれるといいのだが
それよりもその真相が知りたいですね

場所の特定は吟さんがしてくれた通りであってるとすれば
メッチャ近いじゃん 目と鼻の先だぁぁΣo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
 
その後何かしら動きがあったら報告お願いします┌○ペコリ
 (他力本願・・・w)

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年12月08日 14:32

うたたねパパさん、
非常に興味深いネタ振り(?)ありがとうございました。
かなり、テンションあがりましたよ。

えむの森さん、
て、てんしょんオレ以上に高いですね、いらっしゃいませw

ゆ め♡。さん、
初耳ですよね…。なにがどーしてそーゆー番組になったんだがネタ元が知りたい。ん~

投稿者 吟 : 2006年12月09日 23:18

初めまして。
TVで見て、ここに辿り着きました。
鯵ヶ沢の海底遺跡は、竜宮城だったんですかね!?
今日の放送では、海底に、大きな亀の石像も
映ってましたよ。
来年の春までに続調査するらしいですが、
本当に竜宮城だったらいいなぁ、と、
わくわく期待しています。

投稿者 遠く神奈川でTVを見た野次馬さん : 2007年09月21日 22:47

初めまして。
TVで見て、ここに辿り着きました。
鯵ヶ沢の海底遺跡は、竜宮城だったんですかね!?
今日の放送では、海底に、大きな亀の石像も
映ってましたよ。
来年の春までに続調査するらしいですが、
本当に竜宮城だったらいいなぁ、と、
わくわく期待しています。

投稿者 遠く神奈川でTVを見た野次馬さん : 2007年09月21日 22:49

初めまして。
TVで見て、ここに辿り着きました。
鯵ヶ沢の海底遺跡は、竜宮城だったんですかね!?
今日の放送では、海底に、大きな亀の石像も
映ってましたよ。
来年の春までに続調査するらしいですが、
本当に竜宮城だったらいいなぁ、と、
わくわく期待しています。

投稿者 遠く神奈川でTVを見た野次馬さん : 2007年09月21日 22:54


3つも投稿してしまいました。
ごめんなさい。

投稿者 : 2007年09月21日 22:59

野次馬さん、うちのブログはレスポンスが悪いことがあるので、こちらこそごめんなさい。

さて、この件なんですが、毎回ネタ元がみのもんたのそのテレビしかないんですわ…地元民的にはさっぱり情報ないんですわw;

情報の逆輸入状態で気になりまくりですw

投稿者 吟 : 2007年09月22日 22:42

コメントしてください




保存しますか?



検索