" />
 
 


« 十二月気分 | メイン | うへぇ… »

鰰 - 魚へんに神 - 2006年12月10日

雷が鳴るとハタハタがやってくるといいますが。
雷は鳴らねども、やや荒れた海模様にて今年もやってきてますな。

061210-1.jpg

船にのってるのは漁師さんだけど、防波堤の上にいるのは遊漁者さん方、つまりは一般ピープル。鰺ヶ沢町外からやってこられますな。

今日は風が強くて危なげなので様子見にきて帰った人も多いようですが、それでもちらほら勝負いどんでいる方々もおられるようで。

まぁ、ねえ…こんなすぐ目の前で漁してるんだから、一緒に獲りたくなるのもわかりますが…え~去年は、4~5人落ちてるので、たしか…。幸いなことに最悪の事態は起きてないですが、なにせ冬の海ですから、お気をつけくださいw;



投稿者 吟 : 2006年12月10日 20:00


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/671


コメント

色々ありますな、この時期。。。
ハタハタは好きだけど、こうも鰺ヶ沢の人口が一瞬だけ増えるのはどうも好きになれないよなぁ^^;

投稿者 smiryo : 2006年12月11日 01:04

もうさ、棒とかタモとかじゃなくて、鍋で引き上げようよ。んで、そのまま直火に。

新メニュー誕生の予感。

ま、あれですよ。
なにがしかのニーズがあって人があつまっているわけですから、もうひとひねりなんかできれば、ポジティブ・シンキングにつながると思うんだけどねえ。

投稿者 吟 : 2006年12月11日 01:20

ハタハタって食べたことないな。どんなんだろう?
主に鍋とか?
なんでもなのかな。

(ちなみに、「ハタハタ」で検索すると、なぜか「ハタハタ●房」(いちお一部伏字)というのがヒット率良く・・・つい、そっちにクリック指が伸びそうに…)

投稿者 moral : 2006年12月11日 10:13

ひっかかってくるね、ハタハタ工○(いちお一部伏字)とやらが…。つい、おれもクリックしそうに…。

投稿者 吟 : 2006年12月11日 23:19

今年もハタハタあがってたんだね
以前より騒がなくなったからねぇ

何日か前に雷からハタハタの話になってハタハタを見たことがないと言うので
検索したら。。。上位にあったね「ハタハタ工●」
私も・・・・クリックしそうになったよ・・・あっ!!私はクリックしたんだった・・・

投稿者 ゆ め♡。 : 2006年12月12日 02:05

昨日友人からハタハタ頂きました。
鰺ヶ沢で捕ってきたそうです。
私も去年、一昨年と行ってるんですが
今年は妊婦なので行けません...残念。


投稿者 ぴかちゅう♀ : 2006年12月12日 09:23

ハタハタ祭、佳境を迎えているようですなw;

投稿者 吟 : 2006年12月13日 00:45

コメントしてください




保存しますか?



検索