" />
 
 


« ちょいと肩透かし | メイン | 一年の計は必ずしも元旦にあらず »

なかなかに感慨深いものがある - 2007年01月10日

Apple Computer, inc. から Computer が消えて Apple, Inc. になったんだそうな。

070110-1.jpg

iPhoneとかAppleTVとかいろいろ発表があったようだが、オレ的には冒頭の件がなにより感慨深いのですよ。



まあ、ねえ…。

二十代前半時、Apple Computer, Inc.といえばもっともプライオリティの高い趣味の対象だったし、二十代後半から三十代前半にかけてはApple Computer, Inc.といえば仕事そのものだったわけで、およそ十年余にわたって色んな意味でエキサイティングな時間だったしなぁ…。

みたいなことが駆け巡ってしまったですよ(^^;)

別にこれが良いとか悪いとかそーゆー話じゃないし、昨今の感じからすると、さっくり Computer って文字がなくなってもしっくりくるし。

つーか、こういう件で感慨深める年になったってことかい!?

写真は初代 Macintosh (無印)のキートップ。
command + Z = undo っていう発想は、人間くさくてとても好き。

ちなみにこのマーク ⌘ がスゥエーデンの道路標識 「史跡」 と同じマークだっちゅーのは、ちょっとトリビア?
バイキングの古代記号で 幸運 を表す印らしいよ。

投稿者 吟 : 2007年01月10日 10:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/697


コメント

今日はね、基調講演を聞いていてかなりグッと来るものが会ったよ。基調講演はライブでもなんども見たけれども、今日は本当に特別な感じだった。ジョブスも非常に感慨深げだった。スタンディングオベージョンが鳴り止まず、圧巻だった。

投稿者 まつひろ : 2007年01月10日 14:52

こんにちは。今年もよろしく。(_ _)

確かに、Apple, Inc.になったのも感慨深いですが、
iPhoneで無線LANが付いて、とうとうiPodがPCなしで自立できるようになったのが大きいかなと思いました。
BTは付いていないのかな? KBやマウスだって使いたいよね。

このまま行くと、NEWTONに近づくかな? もう越えてる??

投稿者 miya : 2007年01月10日 17:07

!!!!!
http://www.gizmodo.jp/2007/01/r2d2.html


あ・・・えwぜんぜん関係ない?w
かろうじてひっかかるのはiPod専用ドック辺りですか・・・

投稿者 moral : 2007年01月10日 17:48

BTは付いているよ。

投稿者 まつひろ : 2007年01月11日 13:05

コマンドマークもアットマーク同様に
最初は手書きでうまく書けませんでしたよ。

そんなうまく書けないマークを校正にいれたりしてたな。
…とか、駆け巡りました。

投稿者 goldy : 2007年01月11日 13:25

なんか、その後、ちょぼちょぼ記事を拾い読みしてみたところ、操作系が面白そうだね。例えば、指でつまむと縮むとか、そういうアクションが>iPhone

一転してシスコに訴えられたようだけど、どうなんのかしら?>商標

とか、なんちゃってアップル・ウォッチャーに戻ってしまったw

投稿者 吟 : 2007年01月11日 23:13

BT付いてて、汎用OS(Mac OS X?)も動いているとなると、もうNEWTONを越えて、Dynabookじゃないですか。(Alan Kayの)

iPhoneという名前はイマイチなので別名希望。

投稿者 miya : 2007年01月12日 09:41

$100 PC のほうがダイナブックっぽい印象ありますが、どうすかね?
あくまで、印象ですが。

投稿者 吟 : 2007年01月12日 16:43

コメントしてください




保存しますか?



検索