" />
 
 


« 選挙の年ですなっ | メイン | 晴れながら吹雪く »

鯵ヶ沢甚句とインターネット - 2007年02月22日

え~…。

googleで「鯵ヶ沢甚句」を検索したときのトップが、うちなんですよ。
ウチといっても、gin.ajigasawa.jpじゃなくて tmp-gin.ajigasawa.jp のほうなのですが。

大体、アクセス解析結果で判断すると毎日誰かは、「鯵ヶ沢甚句」のことを調べに訪問いただいちゃってるわけですよ。

とはいうものの…。



現在、公開されている鯵ヶ沢甚句コンテンツは、作ったのが結構前なので、今にして見ると、「ちょっとなぁ」ってところがあるわけです、特に文体とか(^^;)

ということで、根本的に見直すことにしましたわい。

現コンテンツ作成後、数年間の間に おと in 鰺ヶ沢 に携わったりとか色々な動きもありましたしな。いろんな情報とか音源とか映像ソースが若干増えてるわけですよ。

そんな中で本日、ひとつ動きあり。

鰺ヶ沢無形文化財保存会という団体があります。鰺ヶ沢甚句や鰺ヶ沢音頭の伝承・保存を行っているグループなのですが、こちらの方々が踊った映像を、オレ、持ってんのね。

つーことで、これ、YouTubeあたり経由でコンテンツ化できないかと思ったわけですよ。

鰺ヶ沢甚句って、民謡やってる人の間ではかなりメジャーだと思うんだけど、踊りもあるって知ってる人となると、実はレアなんじゃね? とかいう感じもあるし。

つーことで、本日、たまたま、鰺ヶ沢無形文化財保存会の役員会があったので、そこにこのアイデアのお伺いを立ててみたところ、すんなり通過。

またひとつ、YouTubeに 鰺モン が増えることに…なるか…な。

ちなみに現状はスキー関係ばっかだよね~。
なぜか、こういうのもあるが↓

下り五所川原方面ですなw
「おお、駅から鳴戸の踏み切りだ!」みたいな。

投稿者 吟 : 2007年02月22日 21:02


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/737


コメント

そのシミュレーションは、ずいぶん前に見たな。

BVE(鉄道シミュレーション)の五能線データはこれかな?

http://www.kazeiro.net/chikuroan/gonou_c.html

投稿者 バギンズ : 2007年02月23日 02:11

うへえ、BVEって、フリーウェアだったのか。
おりゃ、てっきり売り物のプレイキャプチャだとばっかり思ってたよ。

電車でGo いらないじゃんか。

投稿者 吟 : 2007年02月23日 22:12

コメントしてください




保存しますか?



検索