" />
 
 


« ねこやなぎ | メイン | 気がつけば夕方 »

大漁旗の日 - 2007年02月28日

今日で2月も終わりですが、旧暦で言うと一月十一日…ということは…

そう、漁師の正月、船玉祭ですな。船魂祭ともいうのかな?

070228-1.jpg

鰺ヶ沢港には満艦飾の船たちが。



070228-2.jpg

昔はもっと壮観な眺めだったらしいけど、いかんせん、この祭りの存在を去年から知ったばかりのオレとしては、よくわからんのだが。でも、漁港内の船が全部飾り付けてるかといえばさにあらずで。どういう温度差なんだろうか?とか思いつつそれぞれに個性的な大漁旗を鑑賞モード。

070228-3.jpg

途中、人の気配に振り向けば見知らぬ人に声かけられ。
この大漁旗の気配になんだろうと思って車を止めたぽい。
「これからなんかあるんですか?」
「いえ、これでおわりです。」(←オレ)

時々、船にお神酒を捧げに来る漁師の方々がちらほらいるものの、漁を休んで海の神様に感謝する~というのが趣旨なので、漁港はそりゃもう、ひっそりですよ。

070228-4.jpg

一見天気よさそうだけど、このあと空から白いものがちらほら。
今年の旧暦一月十一日は、去年より一月ほどずれこんでる&暖冬の影響で雪のない漁師の正月かと思いきや、さにあらず…。

投稿者 吟 : 2007年02月28日 19:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/742


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索