" />
 
 


« そして、やっぱり、なぎさブリッジ | メイン | 松の雪吊り »

ショーゲキのリボン - 2007年03月24日

私事で恐縮ですが、毎週土曜日は、近くの公民館でPCの使用・活用の相談・指導をしています。
んで、今日そこに My PC 持参でこられた方がおったのですが、 VISTA だった。
私事で恐縮ですが、VISTA見たのは初めてですw;
初めて見たものであってもなんとか相談・指導できてしまうあたりがちょびっと自画自賛ではあるものの…。



正直、 Office 2007 の変わりっぷりには驚いたw;
なにが驚いたって、メニューバーがないのには驚いた。

20年近くにわたって慣れ親しんだ 「ファイル」「編集」「うんたら」「かんたら」はどこいった。
これはなんていえばいいんだ~とか思ってみたら、リボンというらしいですな…ここみると。

どーなんだろ、ちょっとやり過ぎじゃぁないのかぁ? それとも、あれをやり過ぎと思ってしまう俺サイドがそろそろロートルの域突入なのだろうかぁ?

ツールバーがコンテクスチャル・メニュー(右クリックのポップアップメニュー)になってるってのも、驚いたw てーか、コマンド体系が分断されてて見通しがつかないので、もはや開き直って右クリック多用な感じ。

いや~ オレ的には新鮮でした。って、いまさらかもしれんが、オレが新鮮だったのだから、それでいいのだ。

ここで、office 2007の試用版がダウンロードできるらしいので、気になるひとはどぞw
ところで、office 完全互換とか言われていたキングソフトオフィス2007 スタンダード
を試したツワモノはおらんかね?w;

オマケ:
ロートルって、中国語だったのね…。

投稿者 吟 : 2007年03月24日 22:04


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/766


コメント

ヒント:Smalltalk

投稿者 hoelon : 2007年03月24日 23:48

リボンていうのはー、つまり、メニューバーの内容を全部アイコン化(というよりボタン化?)しちゃったものと考えればいいのかねぇ・・・
で、それが右クリックのコンテクストメニューでも全部できるよということでいいのかねぇ・・・?

ヨボヨボ

投稿者 moral : 2007年03月25日 09:44

あっしはオフィスはまだ未投入なんですが
IE7しかり「ツールバーどこ?」なんてなりました

まだまだVISTA探検中です。

投稿者 あんどー : 2007年03月25日 14:25

ほうほうとおもってSmalltalkしらべてるうちになぜかlogoにはまってたオレがいます>ほえさ

んにゃ、右クリックすると、見慣れたツールバーが浮き上がってくるw;>も
でもリボンはあきらかに見慣れていないものだ。

がんばれ、あんどー。希望の星は君である。
どんどん探検してくりw

投稿者 吟 : 2007年03月25日 23:18

コメントしてください




保存しますか?



検索