" />
 
 


« 雨の日 | メイン | 菜の花あげいん »

山菜とか - 2007年05月20日

オレは山菜採りはしないんだけど、山菜撮りは機会があれば、する。
でも、よくわからんので、たまたま撮ったのが山菜だったりするとか、そういうレベル。
ということで、ワラビ。

070520-1.jpg

ここまで育つと、もう食用にはむかんのだそうですが。



こっちは、ウド。こっちは、食べごろ。

070520-2.jpg

食べごろ故に、じっくり撮ってる暇がなく。
なぜなら、独活(うど、の漢字だよ!)を採りたい人が鎌を構えて横にいるから。ってそりゃ、うちのオフクロさんなんだが。

撮るか採るかの戦いが…おれんちの裏でくりひろげられw;

そういや蕨(わらび、の漢字だよ!)にはプタキロサイドという毒性物質をもっているのだそうだ。どういう症状になるかというと、大量出血と骨髄の破壊…だってよ…。しかも発ガン物質でもあるのだそうで…。

いや、まあ、でもオチとしては、プタキロサイドはアク抜きするときかな~り分解されちゃうので、事実上問題にはならんらしい。癌化もいっぺんにトラック一台分とか食わなきゃ発ガンしないらしい。

つーか、灰汁抜きして食う、という先人の知識は偉いのであった…。

投稿者 吟 : 2007年05月20日 23:13


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/817


コメント

撮るか採るか・・・笑

ついでに食べて栄養を取ってみては・・・・m(_ _;)m
・・・・失礼しました

投稿者 FUJIO : 2007年05月21日 14:09

お~い吟ちゃんや、座布団1枚もってきておくれ(笑)
以上、↑の方の素敵なコメントに。

そういえば子供の頃、山菜採りに行ったなぁ
ところでゼンマイは採れないの?

投稿者 くりげ : 2007年05月21日 22:04

FUJIOさん、
鎌をカマえてたのがオフクロなので、しっかり我が家の食卓にのぼってますゆえ、オレの肉体の一部に…w

くりげさん、
ゼンマイもコゴミもタラの芽もフキもとれますよ。
あと、ミズねミズ。せーかくな発音はミんズ(?)

投稿者 吟 : 2007年05月21日 23:49

山育ちなのでコゴミもタラの芽もフキも知ってるけど
えっ? ミズ?ミんズ?
知らない、っていうか聞いたことないような…
メジャーな山菜でしたっけ?


投稿者 くりげ : 2007年05月22日 14:57

ミんズ は 津軽~秋田県北での呼称なんですよ。(^^;)
一般名称は「ウワバミソウ」というらしいです。

投稿者 吟 : 2007年05月22日 22:03

おもわず図鑑で調べてしまいました。納得!
教えてくれてありがとう(^-^)/

投稿者 くりげ : 2007年05月23日 18:06

コメントしてください




保存しますか?



検索