" />
 
 


« 今日の夕陽 | メイン | 日差しが強く »

重低音でブーン - 2007年07月09日

そんじょそこらの虫シリーズ。
この時期、庭先などでびっくりさせてくれるのがこの方ですな、クマバチさん。

070709-1.jpg

くまんばち じゃないよ クマバチ。

クマンバチって言うと、大型の蜂全般を現す俗称なんだそうで、このクマバチのほかにスズメバチご一行様も含まれるのだそうだよ。



ほんでもって、このクマバチさんですが、なんで庭先とかでびっくりさせてくれるのかと言えば、まずはその羽音。

扇風機に耳を近づけると聞こえる、重低音の風きり音、すなわちブーンがすごい強烈なんだよね。しかも、しばしば耳元に飛んでくるので、うわってなるw

実のところ、そんな感じで近づいてくるのはほとんどオスで、動くものはとりあえず追尾してメスかどうか確かめる習性があるのだそうな。ちなみにオスには針がないので刺されることはないそうです。ひたすら音でびっくりするだけの存在w;

メスには針があるそうだけど、巣にちょっかい出さなければ大丈夫とのこつ。存在感のわりにおとなしい蜂なので、仲良くしてあげてください(?)

とっても体重が重いので、華奢な草花だと、ぐにょ~んってなるw

070709-2.jpg

投稿者 吟 : 2007年07月09日 23:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/861


コメント

なんか凄いデジャビュな感じ。

投稿者 hoelon : 2007年07月10日 00:30

あ、ほんとだね。
思わずほえさんちのブログ内をさまよってしまったw
て、名前がリンクになってたのか今気づいた orz

投稿者 吟 : 2007年07月10日 08:32

コメントしてください




保存しますか?



検索