" />
 
 


« 金属光沢のニクイヤツ | メイン | 生で食う »

小夜ヶ丘まつり - 2007年07月22日

え~昨夜、地元の町内会で、ちょっとしたお祭りというかお祭り騒ぎというか?w

070721-1.jpg

(っていうか、家かえってきたら、疲れ果てて寝てしまったので、翌日更新w;)



その名もずばり直球「小夜ヶ丘まつり」。非常に分かりやすい。

070721-2.jpg

司会はTVとかラジオで活躍中のいわゆるローカルなタレントさんの横山ひできさん(お、wikipediaにも記事があるのね)。

ま、そんな感じで…

070721-3.jpg

ゲームあり

070721-4.jpg

年齢制限付きクイズあり(お達者クイズ?)

070721-5.jpg

もちろん、うまい物あり

070721-6.jpg

ねぷた囃子の演奏あり(夜間の為、環境に配慮してダンボール箱を叩いております)

ま、あれです…

宵宮・神楽、白八幡宮大祭、流灯会やねぷた運行、百万遍や館講などなど、鰺ヶ沢には歴史や文化に裏打ちされた様々な祭りや行事があるわけです。幾つかは受け継がれ、あるいは衰退し、時代の流れで変遷してはおりますが…。
ただ、こういう部分が、オレの所属している地区がこういう部分がちょいと弱い。弱いのは仕方がないことで、このあたりは全鰺ヶ沢的に見てみた場合、比べ物にならないくらいに歴史が浅い新興住宅地的な地域なのでありますよ。

だから、こう、子供の頃とかは、ほかの町内がちょっとうらやましかったような記憶もちらほらあるわけだけども、このような、地域が一箇所に集う機会を意識してこのようなことをやっていこうという機運は大事だよねぇ。

考えてみたら、オレらの親の代から始まったばかりなんだよね、小夜ヶ丘町内会。
こうやって新たな歴史を刻んでいければいいですなぁ。

070721-7.jpg

投稿者 吟 : 2007年07月22日 13:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/872


コメント

前回と同じ、'70年物の提灯だな

投稿者 sannoji : 2007年07月23日 13:15

ええ、前回と同じですな。
町内会の持ち物なのでw

投稿者 吟 : 2007年07月24日 01:49

ひできくんが来たんだぁ~☆

受け継がれて・・・
吟さんもそのうちお達者クイズに出るってことね?ww

投稿者 ゆめ : 2007年07月24日 12:36

だ~いぶ先っぽいけどw>おたっしゃ出場

投稿者 吟 : 2007年07月24日 21:49

コメントしてください




保存しますか?



検索