" />
 
 


« 鰺ヶ沢人口増加中 | メイン | radio00.com 閉鎖中です »

第25回鰺ヶ沢甚句全国大会 - 2007年08月15日

本日、日本海拠点館で行われた第25回鰺ヶ沢甚句全国大会へ行ってまいりました。

070815-1.jpg

6歳から76歳まで、総勢60名弱がひたすら鰺ヶ沢甚句を歌い続けるコンテスト。
唄い手が変わるとこうもかわるのかって~のが面白かったです。
「自分の好きな歌詞を好きな順番で歌ってよい」というルールもなかなかナイス。



正直なところ、この大会の存在を知ったころ、かれこれ20年ほど前のオレは「なにが全国大会や」と思っていたものです。「おおかた、出稼ぎにいってる鰺ヶ沢人も入れてのむりやりな全国大会なんだべや」と。

ところが、これがねえ…鰺ヶ沢甚句のことを調べるにつれ全然認識がちがったことを思い知らされたんだよねえ…。

鰺ヶ沢甚句ってぇ民謡はその世界ではマジで全国区メジャーなんですわ。昔のオレの姿勢ってのは、地元資源の価値を見落としている典型的な地元民だったわけですよ。身近すぎてて盲点なんだよねえ、そういうのっていっぱいありそうな話だよねえ。

ただこの、全国的に有名な鰺ヶ沢甚句っていうのは、本当の意味では鰺ヶ沢甚句ではないのです。本当の意味っていうのは、昔から鰺ヶ沢で歌い継がれていた甚句ではない、つーことですが。なんてーか、本歌取りが本家になっちゃったみたいな話なんですが。(より詳しくはこっち参照

とか、まあ、鰺ヶ沢甚句ってのは、オレにとってディスカバー鰺ヶ沢ってか、まあ地元再発見的目からウロコなひとつのシンボルなわけです。そんで、まあ、昔の音源発掘してCD化するプロジェクトやってみたりとか、オレ式アプローチしてきたわけですが…。

その延長線上てか、まあ、そんな感じで、今回の「第25回鰺ヶ沢甚句全国大会」の模様をインターネット配信してはどうかと提案したところ、どうやら実現しそうな流れでして、今日はその収録作業で現場にお伺いしていた次第です。

まだちょっと最終確認事項とか残っているのでアレですが、おそらく radio00.com あたりでご紹介できそうな予感がします。

こういう形で展開していくことで、例えば、来年参加希望の人が今年の様子を知ったり、あるいは今まで見に来たことはないけれど、なんかの拍子に、この配信聞いて感心もってもらえたりすれば、鰺ヶ沢甚句の世界が広がっていっていいかな~と思う次第でございますです。

投稿者 吟 : 2007年08月15日 22:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/894


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索