" />
 
 


« 鰺ヶ沢甚句全国大会・配信開始 | メイン | ツバメがね »

流灯会 - 2007年08月20日

嗚呼、お盆も終わりだな~ 即ち夏も終わりだな~
っていう気持ちになるこの時期の流灯会…。

070820-1.jpg



鰺ヶ沢のこの風物詩をうまく言い表した一説が、2004年8月19日の鰺ヶ沢fメールにあるので、引用します。

 涼しい夜風のなか、打ち上げられる花火と波間を漂う灯籠の灯は、行く夏を惜しむような哀愁漂う光景である。

まさにまさに、今年もまさにそんな感じでございました。

070820-3.jpg

津軽では、夏はゆっくりやってきて、ちょっとだけそこにいて、あっと間に去って行きます。
お盆が終わると、季節は急速に冬に向けてシフトアップしていくのでありました…。

ちょっとなんか寂しいのう…。

…とか思いを馳せていたものの、直後、ゴメ(カモメの当地風呼び名)のフンに座っていたことが判明して、一気に風情がなくなってしまったのは、このオレです…orz

後日追記:
流灯会って書いて、「りゅうとうえ」って読むんだね。今、知ったw;

投稿者 吟 : 2007年08月20日 20:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/900


コメント

さみしいのぉ・・・

それにしても、「ウン」がついてよかったねw

投稿者 mononoke : 2007年08月21日 20:20

>それにしても、「ウン」がついてよかったねw

…うん…。

投稿者 吟 : 2007年08月21日 23:25

コメントしてください




保存しますか?



検索