" />
 
 


« 夏・終了 | メイン | AJI ROCK onto radio00.com »

スパムTB - 2007年09月01日

spam.jpgスパム ってキーワードはいると、それに反応してスパムがやってきそうでイヤなんだけど、でも今日はやむなくそんな話をしてみるw;



スパムトラックバックはすげーきてんだろうなーとは思ってはいたものの、実際どんくらいきてんだろうねってのはこれまで不明でありました。

っていうのは、これまでのこのブログの設定では、

1)一定時間内に同一の連続 TB があった場合は無視する
2)スパムと判定された TB が1日に50件超えたら、それ以上のTBはスパムであろうとなかろうと無視する

というものだったような気がする(曖昧w;

特に、上記2)の理由から、まっとうな TB であっても弾かれたという人はおそらく居ることでありましょう…たまってるスパム TB を手動でクリアしていたので、その直後くらいでないと、そもそもスパムか否かの判定枠にすらはいることができなかったので。

ただ、これも、けっきょくスパム判定という処理は発生しているわけで、その負荷がちょっとひどいんじゃないかと思える状況になってきた次第で…

ここは、ひとつ、思い切って「英文オンリーはもう問答無用ではじきます」なプラグインを入れてみた次第です。

こちらですが > mt-ban-nonja-tbping.pl

その結果、弾いた英文オンリーなTBの数がログに記録されるようになったのだけれども、我が目を疑った。

大体21時間でおよそ1,900件だってさ… (^^;)

過去の例からいくと、おそらくほぼ全部スパムと判断できると思うんだけど、こんなに多いとは思いませなんだ…すごいな。


全然関係ないけど…いや、ちょっと関係あるような気もしてきたけど、元祖スパムの会社のホームページがなんかいい味だしているぞw

投稿者 吟 : 2007年09月01日 22:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/911


コメント

1時間あたりおよそ90件って・・・

そういう労力と負荷が世界から一切なくなると、どれくらいNETは軽くなるんだろうw

投稿者 moral : 2007年09月02日 02:54

うむ。
まったくもってけしからん。

投稿者 吟 : 2007年09月02日 23:54

Spamの画像、おもしろいな(w

雲にのって後光までさしてる!
ババーン ってSEまで聞こえそうだ。

投稿者 goldy : 2007年09月04日 12:16

コメントしてください




保存しますか?



検索