" />
 
 


« 嗚呼オレフォント | メイン | 赤い葉っぱの季節ですかな »

藻屑蟹 - 2007年10月11日

南浮田在住の、さるお知り合い様より、カニ頂きまして…。
通称・川ガニ。正式名称・モクズガニ。鳴沢川産。

071011-1.jpg

ハサミについてるふわふわした毛が藻屑にみえるところから付いた名前なのだそうな。上の写真ではよくわからんですが。

英語名が ミトン・クラブ っていうのが、ちょっとかわいい…。

ミトンってこういうやつ

鍋つかみ系の手袋ね。



実はワタクシこれまで、食したことございませぬ。
てか、ワタクシ恥ずかしながらそういう蟹が鰺ヶ沢でとれるつーことすら知りませなんだ…。

川周辺の方々限定地場産品(?)って感じでしょうか。

茹でるとこんなかんじ

鮮度が重要らしく、生きたまま調理せんとあかんのだとか。もう、貰ったが最後、わき目もふらずまっすぐ帰宅です。んで、家人に託してまた用足しにいったりと。

うちのオフクロあたりはむか~~~し中村川あたりでとれたのを食ってたことがあるとやらで、やっぱ川周辺ではメジャー食材なのだろうかしら、とかおもいつつ、味噌、うまっ。身はこれ食うっていうのはえらい大変(つかオレはそこ放棄^^;)だけど、蟹味噌は、うまっ。
上海蟹の近縁らしいので、さもありなん。とはいえ上海蟹くったことないんだけど。

ありがとうございました m(_ _)m 堪能しました。

オマケ:
もずくがに なのか もくずがに なのか、世間的にはやや混乱がある模様…
こことか。

投稿者 吟 : 2007年10月11日 22:27


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/945


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索