" />
 
 


« 月、おせーよ? | メイン | 白菜ごろん »

二つの実験的試み - 2007年10月25日

今日はなんつかのっける写真もないので、ちょっと路線の違う話でもしようかと。

今年の春先から、断続的に鰺ヶ沢系Web管理者たちと会合を持っていて、今、2つの実験的試みが進行中なんです。とはいえ、もう、すでにアレだけど。

まず一つ目は…。



あじがさわリング

ま、このブログでもけっこう以前からボタン設置しちゃってるんで、ご存知かとは思いますが。

同じ志向・方向性・テーマ・趣向とかをもったホームページ同士を連帯させる手法で Web Ring というのがあります。
これ自体は新しいこともでもなんでもなく、むしろインターネット世界的には旧聞に属するものであり、まあ、そこだけみればかなーり時代に逆行してるともいえるのですが…鰺ヶ沢的にはちょうどいい感じなんですw;

ということで、アナタももしも鰺ヶ沢系ホームページをお持ちなら是非!(勧誘?)

でも、ここ、ちょっと最近、アダルトサイトにロックオンされちゃったみたいで、毎日お下劣画像をはられたいまして、毎日削除しまくってます、ちょっと困ってます…。


え~…

もう一個が、ブログ・ニュースあじがさわ
こちらは、まあ、そこだけ見れば、相乗りブログみたいな感じですが、投稿された記事カテゴリーはそこから各サイトにRSS配信されてて、事実上、Waht's Newのバックエンドシステムみたいな使いかたをしてみてます。

拠点館 とか 観光協会 とか。

それまでは、各自、更新記事を書いたら手動でトップページにリンクする必要がありましたが、ここを自動化して、情報公開に関わる手間と敷居をぐぐぐっと下げてみようという試み。
ついでに、一箇所に記事が集積されていくので、それを後から再利用とかすることもできます。

ブログ・ニュースのほうは、参加者が増えれば増えるほどスケールメリットが出てくるので、各地区公民館とか、ほかの町内施設とかがもっと増えてくればおもろいなぁとか思っていろいろ作戦立案中です、隊長!

まだ実験運用中という位置づけですが、将来的にはいろいろな団体とか組織にも声をかけていければねえ、と思ってはおりまするるる。

投稿者 吟 : 2007年10月25日 23:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/958


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索