" />
 
 


« あ~う~ | メイン | 枯葉道 »

AV月間 - 2007年11月11日

…といっても あ だ る と なんとか ではなく
お~でぃお・ヴぃじゅある の方の話なのですが。

071111-1.jpg

なんつか、そもそも11月は町民文化祭があったりね、西つ中学校合唱祭があったりね。
そのあたりでビデオ撮影頼まれがちなオレとしては、ただでさえビデオ月間なんすけど。



かててくわえて、この週末はなんか知らないけど

○このVHSをDVDにしてください × 2
○このDVDを編集してもっかいDVDにしてください × 1

※素材はすべて合法ですよ!

みたいなのが集中して、しかもみんな比較的急いでるの(^^;)という展開で。

そういう感じが横糸にありーの、合唱祭の時に、持ってったビデオカメラが一台本番で異常動作で動かなくて、そろそろ後継機考えねばなというのが縦糸にありーの。そんな感じでちょっと前まではビクターあたりのMPEG2で内蔵HDDに記録するタイプとかちょっと気になってたんだけどさ。

○このDVDを編集してもっかいDVDにしてください × 1

を今日やってみて、がらっと考えが変わった。つか、もどった。
圧縮された素材を編集するのは大変だよ。もちろん環境が整ってないってのもあったけど。
※話がつながっているようでつながってないです。↑

1時間ほどのDVDに記録された映像を再編集可能な状態にもどしたら、80GBのファイルになったw;

いや、これはどうかんがえてもツジツマがあわないので、もっと最適化を求める方法はあるのだろうけど、なにしろ、おれんちの環境はデフォルトminiDV編集なのであって、DVDに記録されたものを編集するスキルとノウハウは走りながら調べてる状況では結果オーライでいくしかなかったのですが。それにしても納得がいかなすぎるのである。6時間かけて流し込んであったDVストリームのファイルをワークスペース確保のために一回削除せざるを得なかったという事情が、また納得いかなさに拍車をかけたりもする。

でも、まあ、頼んできたのが実弟なので、そこは奴にヤツアタリして気を鎮めるw;

そんなこんなで、まあ、えらい大変な気がしたので、今日のところは、やっぱまだまだminiDVがいいかな~と、ぐるっとなにかを一周してきた感じなのである。

ハイビジョンはねえ、編集するためのマシンパワーたいへんそうだし
DVDカムは録画時間みじかいし、メディア高いし、編集大変そうだし
各種メモリカードカムは、なにやら、上記複合状態で地雷も2倍な予感がするし

miniDVがもう腐る直前の最後の美味い瞬間なのではないのだろうか、みたいな価格になってるし

とか、そんなぐるぐるでばたんきゅう。

投稿者 吟 : 2007年11月11日 23:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/969


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索