" />
 
 


« 秋の花 | メイン | あ~う~ »

母校というものは - 2007年11月06日

皆様、自分らが卒業した小学校に最後にいったのはいつですかね?
オレは自宅の裏が出身校なので、日々、幼少の頃の原風景と隣接して生きているという、ちょっと特殊環境なわけですが。

071106-1.jpg

でもまあ、中庭の木とか、こんな大きくなかったよなぁ~とかってとこに、確かな時間の流れとか感じたりして。



この小学校、西海小学校は子供の頃は学校であり地域の遊び場であり、まさに我が物俺の庭だったはずで、今でもその感覚はあって、一人でぶらぶらしているときは気にならないんだけど、向こうから人が歩いてきたりすると、はっと現代に引き戻される。
小学校の敷地内が地域の通路になってたりもする。フェンスとか校門の扉とかがない、オープン系小学校なのである。

そういう感覚のギャップにもまた、時間の流れというものを感じたりもする。

投稿者 吟 : 2007年11月06日 22:28


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/967


コメント

自分の出身校には、なかなか行けないけど、
子供の通う学校ならちょくちょくとね。
しかしここは、ガードが堅いよ。
通学時間が過ぎれば、門扉完全閉鎖で
ガードマンのいる正面玄関のみ開閉可能。
但し中に入るには、学校発行のID(保護者の)持参でないと
入れませぬ… 
時代とはいえ、そちらとの落差に愕然とします。
鰺ヶ沢にはワルイヒトはいないの?

投稿者 くりげ : 2007年11月07日 22:28

いやさ、くりげさん。
鰺ヶ沢でも(でさえも?)昨今は登下校時の声掛け事案が発生してます。ワルイヒトの行動範囲というか生息範囲は急速に広がっているのでしょうかねえ。
はたまた、そうかとおもえば、実際に知り合いなのに通報されてしまったケースとかもあるようで、なんというか、一言でいうならば世知辛い世の中になったものですな…みたいな。

投稿者 吟 : 2007年11月09日 21:16

コメントしてください




保存しますか?



検索