" />
 
 


« 枯葉道 | メイン | 初雪は… »

柿食えば~ - 2007年11月14日

…食っても鐘は鳴りませぬ。
なぜなら、ここには法隆寺がないのである。

ということで(?)柿をいただいた。赤石方面のどっかの柿らし。

071114-1.jpg

ところでオレは、柿ってあまりプライオリティが高くない。
キライなわけではないけれど、あえて食おうって思うほどのものではなかった、これまでは。



でもね、でもね、今日、はたとあることを思い出したわけですよ。
ん~たしか小学校のときだったか、学研の「科学」だかなんだかに、甘柿の北限は福島県とかって書いてあったような記憶が突如としてフラッシュバックしてきてだね…食ってみた。

甘かったが、そのあとしばらくして、口の中に渋みがきた。

ん!てことはこれはやはり渋柿なわけで。なんらかの方法で食えるようにしているわけで。

柿の渋抜き法

なるほど…。
ところで、先の甘柿の北限の話ですが、ざざっとインターネットで調べてみたらなんだかよく分からないけどいっぱいあって(^^;)

一瞥すると山梨だ、新潟だ、いや茨城だ、群馬だ、と、なんだか、みんな、やみくもに北限を言い張っているような気がしないでもないんですが、なんでだ?w;

ま、福島ではないということは分かったが…。

そんな諸々のことを考えさせてくれる柿のことが少し好きになった。
海原雄山によれば柿は菓子の原点らしいしのぅ…。


投稿者 吟 : 2007年11月14日 23:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/971


コメント

我が家は一人で柿を消費する、柿食いマシーンがいます。w
俺は、柿って好きじゃないので食べません。
子供は肉と炭水化物大好き男なので、果物はほとんど食べません。
なので、一人で柿を食べまくってます。

投稿者 バギンズ : 2007年11月16日 00:52

バギさん…
思ったとおりだw;

投稿者 吟 : 2007年11月17日 02:49

コメントしてください




保存しますか?



検索