" />
 
 


« ちょっと、なんか | メイン | AJI-ROCK again »

朝刊太郎というんだよ♪ - 2007年12月14日

ちょいとこの前、新聞的ななにかを作る必要性に迫られまして。

071214-1.jpg

こゆやつ作ったんですが。
この中身がなんなのかってぇ話はまたいつかどこかでやるとして(?)

まあ、その、あれです。
新聞風 っていうか、そのレイアウト的エッセンスってすごく奥が深いと、やってみて思った次第で。
ワードとかでもがんばればできるんでしょうが、かなりがんばる羽目になるかな、とか。

で、こういうのはどういうソフトでやればいいのかといろいろ探してみたところ…



これです、朝刊太郎さん。
ソフト名といえども人名だとなぜか「さん」づけしたくなってしまいますが(^^;)

新聞レイアウトに特化したソフトだと思っていただければ。当然、WYSIWYG編集とかそういう環境ではありませんが、しかし、これでフリーソフトかってぇくらいすごい、新聞風にかけては。
ちょっと操作・動作に独特のクセというか作法があるけど、ヘルプとかが分かりやすいんで、追っていけばすぐ慣れるし、外部アプリとしてお気に入りのエディタとかと連動させると、十分なくらいいい感じ。

いいものつかわせていただきました、ありがとうございます。 m(_ _)m

あとは選択肢としては、市販ソフトになりますかな…。
気になっているのは、パーソナル編集長マイクロソフト・パブリッシャー。これらはより多様なレイアウト、例えばおされなミニコミ誌風とかもいけそうだけど、新聞風ってとこだけにこだわるなら、太郎さんでもいいかな、というね。

ビット(電子)とアトム(物質)を同時進行的に、しかも共同作業的にやるとなると、むちゃくちゃ気になるのはMovableTypeベースのこれ

すごいおもしろそうなんだが、すごい高価で、納得いかんw;

ところで、新聞記者さんってすごいよな。あのなんつか、記事の文字数の合わせっぷりとかもそうだけど、なんつっても、見出し生成能力が。ともかく、ものすごく要約する力が必要だなぁ、て思ったのと、その反動でだらだらとこう、ブログっていいな、ってw

投稿者 吟 : 2007年12月14日 23:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/993


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索