" />
 
 


« いつの間にやら… | メイン | ラッキーばぁちゃん »

鰺ヶ沢町議会選挙を256倍楽しむ? - 2008年02月17日

ajigasawa.jpg
近隣町村ちらほらと始まってますが、鰺ヶ沢町は3月23日が投票日です。

オレは選挙権を得てからこのかた、久しく鰺ヶ沢を離れていたので、この町の議会選挙ってぇのは今回で2度目の経験と相成ります。前回は正直言ってなんじゃこりゃって思った次第です。
なんつか、立候補者の配るもんが、顔写真とキャッチフレーズが書かれた変な名刺みたいな謎の「討議資料」とかいうものしかないんで、てか、なにも討議できませんけど、これ…ん~投票行動の判断材料が。


みたいな…。時折「具体的主張」の域までは見かけるんですが、マニフェスト的なモノっていうのはどうも当地の立候補者の方々はアウトオブ眼中みたいなんで…困惑した次第。


さすがに今回は慣れたけど、それだとテンションあがんないので、なんとかこの状況を楽しむための傾向と対策を考えてみようかと…てか、投票行動するのにモチベーションあげないといけない状況ってどうよ?



まあ、まずは今回の傾向を復習。


ポイント1:今回から議員定数が減っております
従来、鰺ヶ沢町議会の議員定数は17でしたが、今度から13になる予定です。
単に今期限りでちょうど4人ほど引退するのでちょうど良いとか、えーいや、これはあくまで根も葉もない市井のウワサだから気にしないでぇ。


ポイント2:争点はあるのかないのか微妙
ん~なんだろなぁ。強いて言うなら、RIと財政改革とバラ色の鰺ヶ沢?
RI(文部科学省管轄由来核物質:微妙にオレ用語変化w;)に関して言うと、明確に反対か、言及しないかという感じ。明確に賛成を表明してる人はなし。
財政改革に関して言うと、問題認識だけあって、具体的解決方法の提示はない感じ。
財政改革を行います、って言うだけで財政改革できるんだったら、そりゃ、なんの苦労もない。
バラ色の鰺ヶ沢(?)に関して言うと、まあ、そういうのを目指しますとか、その程度なのでどうでもいい感じ。
っていうか、ちゃんとこう、もっと具体的にやりたいことないんか??


ポイント3:マニフェストみたいなもの
いまんとこ見聞きした範囲では皆無。争点に対する解法示せないんだから、当然だけど…。
もしかするとご当人は「いや、これマニフェストだよ」っていう場合もあるのかも?
だとしたら…とーちゃん、なさけなくって涙がでる(C)あばれはっちゃく

さて、こんなんだが、なんとか気分をアゲてく見地は得られんものかと、いろいろ考えてみた。


一票1万円くらいか?
キナくさい話ではないです。(^^;)いや、あのおちついてください、そういう話ではないです。
ま、以下の説明をお読みなさい。

鰺ヶ沢町の議員報酬は月額214,000円。 年間に直すと256万8千円ですな。 これに期末手当1.35か月分が加わりますので、まあ、鰺ヶ沢の議員になると、そこだけの年収は285万6,900円ってことになります。 まあ、鰺ヶ沢は議員報酬は他の市町村と比べるとちょっと低いです。政務調査費とかそういうのも、たしかないと思ってますが。

285万6,900円 × 13人 = 3,713万9700円

12月末の時点で、鰺ヶ沢町の世帯数が4,809なので

3,713万9700円 ÷ 4,809世帯 = 約7,723.円(一世帯あたりの年間コスト)


んで、議員さん方の任期は4年なので、4倍すると30,892円。これが我々が支払うコストちゅーことになります。一世帯に何人有権者がいるかっていう統計数値はわかんないけど、まぁ、2~3人だったら、ひとり1万円くらいってことで。

しかも、これ、前売り券すでに買っちゃってる状態に等しいですから。
投票いかなくても、請求きますから。

って、かんがえると、有効に活用しようよこの一票 って気持ちになってきますわな。
問題は、どう使うのが有効かってぇことですが。
落選した人に入れたら死に票とかってよく言いますが、当選した人に入れても事実上死に票だったりしたら目もあてらんない、俺の一万かえせ、みたいな。


ほかに気になること
議会広報とか引っ張り出すと、誰がいつ質問したのか、とかわかるので、そういうところも勘案してみると面白そうでうはありますね。実際の結果を示すのは気が引けるのでパスしますが(^^;)例えば、この人何回質問に登壇してるのか、とか、わかっちゃうわけですよ。そういうのに点数付けというか値段付けしても面白そうではありますな、オレの一万有効活用されてっかどうか考えるのに。

…っていうかさ~政策表明を書面で出来ない人は選挙に出れないように、公職選挙法を改正してはくれまいか…。そしたら、こんな悩まずともよいわなぁ。

投稿者 吟 : 2008年02月17日 20:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1039


コメント

そのとうりだよ。いっそのこと写真展やめて議会報告 張り出せないもんかね。政策表明も出さざるを得なくするっていうのは、どんなものでしょう。なんか動いてよ

投稿者 鯵こめん太郎 : 2008年02月19日 16:35

いや、あの、写真展はやめずともw;
まあ、なんていうか、いろいろじっくり仕掛けていきましょうってことでw;

投稿者 吟 : 2008年02月19日 21:02

選択肢のない選挙ほど虚しいものはない。
そして結果責任は住民に・・・。

投稿者 sannoji : 2008年02月20日 00:08

そうなんだよね、そうなんだよねぇ…。
立てよ町民!(C)がるまざび?

背伸びしてみたけど、ガンダムネタはよくわからないw;

投稿者 吟 : 2008年02月21日 00:34

つーか弁達者な吟なら立候補すれば当選するだろうよ。
いや、もう少し痩(略

投稿者 sannoji : 2008年02月21日 01:44

>いや、もう少し痩(略

うぅぅ、

投稿者 吟 : 2008年02月21日 22:39

コメントしてください




保存しますか?



検索