" />
 
 


« 出しそびれシリーズ | メイン | 花の季節だねえ »

朝方イベント - 2008年05月21日

そんじょそこらの鳥シリーズ。
今朝6時台に家人の声で起される。西海小学校がうんたらかんたらとおっしゃるのでぼけ~っとしながらも見てみると…。

080521-1.jpg

キジがいた(^^;)
派手だな、雉。だが首ふって歩く様は鳩っぽい。形状は孔雀っぽく、しかしどことなくニワトリっぽくもあるw;



孔雀のようでもあり鳩のようでもあり場合によっては鶏のようでもあるこのキジたるものは一体なんなのかと。

wikipediaさんに聞いてみた

キジ目キジ科なのか。ってことは、まあ The キジ! ってことだよな、これ(?)

しかも、日本の国鳥か、そうなのか。ニッポニアニッポンじゃなかったのね…とか、いろいろ知識がリフレッシュ。

どうやって飛ぶんだろうかとしばしみてたけど、結局飛ぶとこみれず、200mくらいを徒歩で去っていった(^^;)
なんだかんだ言いつつ、オレの中では孔雀みたいな鳩歩きをする鶏、という印象が…。

オマケ:雌もいた
080521-2.jpg

オレは見逃したんだけど、近所のネコと対峙する見ごたえたっぷりなシーンとかもあったらしい。

投稿者 吟 : 2008年05月21日 08:09


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1107


コメント

鰺ヶ沢の誰かに飼育されているペットの雉?

まさか野生じゃないよね?

それにしても見事な婚姻色だね、オスの方。

メスは… 雷鳥のナツバージョンなたいな?

投稿者 くりげ : 2008年05月21日 21:44

屏風山あたりでたまにけたたましい声で鳴いてるのをきいたりします。(遭遇したこともあるけど)

雉も鳴かずば撃たれまい。。。(悲しい昔ばなし)

投稿者 神様 : 2008年05月21日 22:45

オスの強烈な色は「婚姻色」いうのですか~、へぇ~。
私の実家の方でもたまに鳴き声は聞いたけど
姿を見るのはかなりレアみたい。
…てか、かなり堂々とあるいてるな、この夫婦。

投稿者 goldy : 2008年05月22日 13:34

くりげさん、
いやこれ、野生です。天然ものです。

神様、
鳴き声、けーんけーんってよく言うけど、なんかちがうよね。なんつーか形容しがたい。

ごるぢ、
うむ、堂々と歩きすぎ。むしろどうやって飛ぶのか見てみたい、とおもったw

なんか今日聞いた新たな情報によると、朝早く起きるとけっこういるらしい。近所の畑を荒らしているらしい。そしてもう一羽いるかもしれないらしい。

確認したい、しかし、明日早起き…できるだろうか~。

投稿者 吟 : 2008年05月22日 23:19

コメントしてください




保存しますか?



検索