" />
 
 


« 夕日シーズンまだもうちょっと | メイン | 出しそびれシリーズ »

USBメモリが挙動不審な時 - 2008年05月18日

junk.jpg今宵はPC関連話でいきますが。
アタクシ、毎週土曜日は鰺ヶ沢公民館のパソコン開放事業『PC自由区』というところで、相談員なんぞやっております。そこで、最近ぽつぽつと起きたことではありますが(っていうか、これ書くなら、向こうのサイトだろ、って今思ったけど、くだけ文体で書きたいので、すまんこって…)(フォーマル文体でそのうちあっちにも書くかもだけど)
んでね、そこでUSBメモリが読み込めないとか書き込めないっていう現象がこのところ立て続けにおきたのさ。



当初はUSBメモリの個体問題だと思ったんだけどね、全然別々のやつが全然別々のノートPCで同じ現象起きたのさ。これで、疑いの目はUSBメモリから、PC本体(またはシステム)に移動。

とはいえ、今まではUSBメモリが問題なく使えてたので、ここ最近のUSBメモリと、これらノートPCの組み合わせで不具合が起きるんだわね。んで、ここのノートPCは Windows ME 時代のものなので、まあ、古いっちゃ古いわけですが。なんつか、ほれ、最近時代はvistaになって、ReadyBoost とかいうハイカラなもんがでてきたじゃない?そのへんの絡みで相性問題(というか、互換問題というか対応度問題というか)がおき点のかねえとか思ってたんだが。

昨日、ひょんなことから、USBマウスをささないと動作してる、してそうな気がする、ということに気がついた。

もしかして供給電力不足とかですか?
最近のUSBメモリってば消費電力ふえてんですか?

…的な。

え~古いPCで最近のUSBメモリ使うときは、このへんちょっとチェックポイントで、って実に汎用性の低い話ですまんこって。

投稿者 吟 : 2008年05月18日 21:52


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1105


コメント

会社で使っているUSBハブは
面倒だから電源つなげてないんだけど
USBメモリによって使えたり使えなかったりします
(その場合は直接PCに指すと使える)

USBメモリに接続ランプとかあるけどさ
そんなに電気くわねーだろって思ってたのが間違いなのかも...

それと
全然別だけど最近あったことで

先日、家で使っているWindows2000&IE6でYouTubeに行くとエラーになってIEが死ぬ事がありました
Webで調べてメディアプレイヤーのDLLとかを手コピーしたら直りました
WindowsUpdateで余計な事してくれてたみたい

また、XPマシンで
以前はIEのウィンドウを1つ閉じるだけでエラーが出てIEが強制終了されていて
何をやっても直らなかったんだけど
昨日SP3あてたら現象が起こらなくなりました
やっぱWindowsUpdateっぽい...(-_-;

投稿者 バギンズ : 2008年05月18日 23:46

うーむ、windows update おそるべしですな。
そういや、XPのSP3が降ってこないんだが、あれは能動的にあてる類のもんなのかな?

投稿者 吟 : 2008年05月20日 01:42

XP SP3はバグなおしだけみたいなんだけど
自動アップデートではアップデートされないようになってるみたい

一応SPって事で手動でアップデートしろって事なのかも

投稿者 バギンズ : 2008年05月20日 12:41

コメントしてください




保存しますか?



検索