" />
 
 


« 庭野良家族 | メイン | 完熟ハマナス »

担ぎ太鼓 - 2008年10月03日

ちょっとシーズン的にはオフですが…。
鰺ヶ沢のネプタ囃子のお話です。

081003-1.jpg
(写真は2007年6月撮影w;)

40年ほど前には、この写真のように太鼓を直接担いでネプタ運行していたそうで、それを復刻したのが、彼ら「担ぎ乃会」というグループです。



この担ぎ乃会の演奏をビデオで撮る機会がたまたまありまして、公開許可もいただけたのでYoutubeにアップロードしてみました。

クリップ1/3 では、お山参詣のお囃子が。クリップ2/3では青森ねぶたのお囃子がそれぞれ聞けたりしますが、やはり、この、まがりなりにも鰺ヶ沢人たるオレとしては、この鰺ヶ沢の囃子がぐっとくる、理屈を超えたところで、こう、なんか。

投稿者 吟 : 2008年10月03日 23:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1207


コメント

こんにちは!
「担ぎ太鼓」迫力がありますね~。
太鼓の音って全身に響きますよね。

自分の故郷の風景・お祭り・音は、理屈なしに心に響くものですよね。
そういうの大事にしたいです。

今年(8/16)の吟さんのねぷたの写真もすごい迫力です!
鯵ヶ沢のねぷた&喧嘩囃子、生で見て&聞いてみたいなぁ。

投稿者 たまご : 2008年10月05日 14:13

そ~いえば、次回(来年夏)の鰺ヶ沢ではネプタ運行がない年なのでありますた。

4年に一回の「白八幡宮大祭」が行われる年なので、ネブタのかわりに山車の運行ですな。

投稿者 吟 : 2008年10月06日 01:53

コメントしてください




保存しますか?



検索