" />
 
 


« あれ? っていう青空 | メイン | ようやく、こう、なんてか »

保育所ネプタ - 2009年07月09日

鰺ヶ沢保育所のネプタ運行が、鰺ヶ沢に祭りの季節を連れてきた…かな?

090709-1.jpg

道端に咲くタチアオイの向こう側にネプタの列が。



今年のネプタはご当地の昔話シリーズだそうです。
前面は鬼神太夫。

090709-2.jpg

こんな話です。民話といえばお世話になります、くげさま(笑)
雨月民話風呂 第九十壱話 鬼神太夫

背面は亡者船。

090709-3.jpg

この話は日本全国に点在するので、ことさら鰺ヶ沢オリジナルってことでもないんだろうけれども、でも古くからの交易・港町の証ではあるかもしれない。

こんな感じの話し

ふつうは、背面の真ん中の四角い枠には、送り絵(だっけ?)とかいうたいがい女性の絵がはいるんだけど、これは、なんか、そこから飛び出してるみたいでおもしろいですね。

そして、一生懸命な囃子方。

090709-4.jpg

囃子といえば、今日は新地稲荷の宵宮祭りでもあったんだね。
保育所ネプタ行列の前を権現様の太鼓が通過していった。

090709-5.jpg

ちなみに、なんだかとくに理由はないんだけど、今年はまだいっかいも宵宮にいってないですよ…。

投稿者 吟 : 2009年07月09日 22:41


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1382


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索