" />
 
 


« 空が赤い | メイン | 空がさらに赤い »

スズメバチはやっぱガラがわるいのか? - 2009年10月06日

先日、NHKのためしてガッテンをぼへ~っと見ていたらば、日本で最も死者を出している野生動物はスズメバチみたいな話をしていた。なるほど。

いるよね~スズメバチ。いるいる、裏庭にも来る来る。と思いつつ、適度な節度で観察。

091006-1.jpg

ミツバチとかアブの類が花にいるのは分かるが、キミの場合は肉食じゃないのかね?
なにを、ぶーんぶーん花の周りでやってんのか、と。



…とか、思っていたらば、蝶にからみだした(^^;)

091006-2.jpg

襲ってるのかなぁ? それとも、「おうおうおう!」って感じでちょっかい出してるのかなぁ。
そうだとしたら、ガラ悪いな、スズメバチよ…。たぶんキイロスズメバチすかね。

このあとなんか別な虫つかまえて肉ダンゴこねこねやってたようだが、ちゃんと観察しそこねた(^^;)

っていうか、昆虫界が全般にそろそろ冬に備えてラストスパートに入ってる気がする今日この頃。
蜂族も蜘蛛族も小春日和にゃ全力投球。トンボ族がぼちぼち数が減ってきていていとかなし。

投稿者 吟 : 2009年10月06日 23:54


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1433


コメント

なんだか凄く自然一杯な所に居るようだね。
モラルのところから行き着いたけれど・・・
元気そうでなにより

投稿者 BJ : 2009年10月07日 15:46

ういうい。

自然いっぱいというかなんというか…。

ところでBJさんって、ん?

投稿者 吟 : 2009年10月08日 00:27

M互助とかヴァーチャル秋葉とか...
懐かしい思いでも忘れられるね
フンッ!

投稿者 BJ : 2009年10月08日 14:04

いや、もしかして、オレ、そういう呼び名で呼んでいなかったんでないすかね??

違うハンドルつかってませんでしたか??

投稿者 吟 : 2009年10月09日 02:02

コメントしてください




保存しますか?



検索