" />
 
 


« っていうほど大雪でもない | メイン | スズメの木? »

雪かきな日々 - 2009年12月22日

全国いたるところに雪の便りが届いているので、全国いたるところで雪かきがおこなわれていることでありましょう。
ご多分にもれずオレもその一人です。みなさま、こんばんわ。

091222-1_2IG9837.jpg

ところでこの雪かきであるが、けっこう汗をかく。
そんでもって、この頃 Wii Fit plus とかやってるオレとしては、雪かきの運動強度、いわゆるMETs数が気になって気になってしょうがないのである。



METs 数ってなによ? ってひとは、ここを。

ふだん、ぼーっとしてる感じの METs数が1で、なにやら体使ってるのがそのハードさに比例して数字あがっていくスケールみたいに感じてくれればとりあえずOK。

で、これがわかると…

1.05 × 体重 × METs数 × 運動時間 = 消費カロリー

とかが計算できてしまう。

さてさて、雪かきであるが、上記リンクだと6~7 METs でテニスをやるのと同じくらいの運動強度として記述されているわけだが、こちらの文献によると、その値はどうやらスコップ除雪の値であって、このへんで一般的なダンプ除雪(ママさんダンプとかつかうやつね)だと、これがまた8METs とかとてつもない値に達するようで…。

ざっくりいうと、30分ダンプ除雪すると、時速20キロで30分間自転車走行することに相当するというね…。

おれ、昨日とか1時間とかやってるので、ざっくり計算すると 672 kcal とか消費してることになって、これはかなりすごい…ちょっとダイエットに挑戦したことがある人ならば、600 kcal 消費するということがどんだけたいへんかっつーことがおわかりいただけるのではなかろーか。

で、何をいいたいのかというと…。

にもかかわらず、なぜ、体重が増えているのだ、オレ。
(それはたぶん、雪かきやると極度に腹が減って食っちゃうからです^^;)

投稿者 吟 : 2009年12月22日 00:56


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1467


コメント

結構 降り積もりましたねー。

ちょっくら先週に南国の宮崎&何故か雪が舞う熊本へ行ってたもので
帰って来て雪の多さにびっくりでしたねぇ

確かに 雪かきは汗をたんまりかきます。
日に何度も雪かきする時には かなぁ~りの体力を消費しているのだろう・・・・
と期待しておりますが
ついでに 私の場合お金も貯まる手法になっておりますゆえ
やっぱり 期待大でありがたぃ雪たちであります。

投稿者 ゆめ : 2009年12月23日 11:04

小休止状態にはいりましたね、雪。

メリハリありすぎですね、雪(^^;)

投稿者 吟 : 2009年12月27日 11:32

コメントしてください




保存しますか?



検索