" />
 
 


« わが町遺産【第8回】~タラバガニの標本~ | メイン | そんじょそこらの海辺の小鳥シリーズ »

野鳥シーズン@ミニ白神 - 2010年04月29日

雨降ってたけどミニ白神歩いてみた。ありがとう、FoxFireのポンチョ。ばっちりだ。

で、思ったこと。ぼちぼち野鳥が活発化&まだ葉っぱや草がない、ということで、野鳥発見率がひっじょーに高い今のシーズン。1日でこんなにいっぱい視認できたことかつて無い。

100429-1_2IG4759.jpg
↑ちゅーことで、まずは樹間を飛ぶシジュウカラ。



↓そんでもって、地面で採餌中のコガラ。
100429-2_2IG4679.jpg
遊歩道でも高いところとか日陰とかまだ雪あんだよね~そりゃそうだ。
ありがとう、サロモンのゴアテックススノーブーツ。ばっちりだ。

↓そんでもってルリビタキのメス
100429-3_2IG4690.jpg
ピントがあってないのはご愛嬌。
そうこうするうちに雨があがって時折お天道様が顔をのぞかせるようになった。
雨の日のミニ白神と晴れの日のミニ白神が一度に堪能できる贅沢モードに突入。

↓まだまだいくよ、ゴジュウカラ
100429-4_2IG4785.jpg

↓これはちょっと自信ないんだけど、オオマシコ?
100429-5_2IG4822.jpg
うぅぅぅ、これももうちょっとピントなんとかならんかったか、オレ。

↓最後、キセキレイ
100429-6_2IG4892.jpg
ちゅ~感じでミニ白神でここまで遭遇率高いのは初めて。オレの野鳥発見スキルがあがっているというのもあるかもしれない(ええ、そうです自画自賛)にしても、多い。

しかも、まだ、ほかにも逆光で判別できなかった鳥があと二羽いるです。

↓謎の鳥その1
100429-7_2IG4768.jpg
ちょっと大きい。ヒヨドリぐらい。てかヒヨドリかもしれんがでも鳴き声がちょっと聞いた事ない感じだった気が。

↓謎の鳥その2
100429-8_2IG4781.jpg
肉眼で見たときはお腹が鮮やかに赤かったような…。

ん~なんだかんだで、5時間、いた。ミニ白神に(^^;)

筋肉痛がきております…。

投稿者 吟 : 2010年04月29日 22:30


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1500


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索