" />
 
 


« そんじょそこらの海辺の小鳥シリーズ | メイン | 交通安全祈願 »

なんとなく鳴沢小学校 - 2010年05月04日

昨日のこと。
柏方面に用事があって出かけたのだが、行きでいわゆる“川尻渋滞”を確認した。
最近は、“わさお渋滞”ともいわれているようですが、あそこはもともと渋滞ポイント。交通量が一定数越えると、片車線、鰺ヶ沢に入ってくるところが、詰まる。

そんなこんなで、戻りは手前の南浮田方面に迂回するというのが、町民技というものである。
で、曲がったのだが、なんか、そのままなんとなく、鳴沢小学校っていったことないなと閃く。
100504-1_2IG4970.jpg
そして、行ってみる。まったくのアドリブ行動。



グランドの片隅には鯉のぼりと満開の桜。
100504-2_2IG4993.jpg
青森ならではの風景ですな。

そして、これが噂に聞く“姫塚”ですな!
100504-3_2IG4995.jpg
このあたりに伝わる伝説で、父君を尋ねて遠くから旅してきた高貴な身分の姫様が行き倒れたところに塚を築いたっていうのがあって、そのレプリカ。
オリジナルがどこにあったかは「たぶんあのへん」情報があるくらいで、定かではない…らしい。たぶん。

ん~と思いを馳せているとホオジロが。
100504-4_2IG4991.jpg

屋外時計も風情がありますな…。
100504-5_2IG5032.jpg

土俵にも春の風情。
100504-6_2IG5031.jpg

やばい。母校じゃない小学校って、逆に新鮮で楽しいかも、病みつきになるかも。
不審者扱いされないように気をつけないと…。
100504-7_2IG5048.jpg
ちなみに、ここ鳴沢小学校は本年度をもって閉校なんですよ。

投稿者 吟 : 2010年05月04日 21:20


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1502


コメント

お久しぶりです。

ここは私の母校でもあり、GW中に20数年ぶりに訪れてみました。
当時は、姫塚なんてものは無かったように記憶してますが、ほとんど当時と何も変わっていませんでした。
グランドがこんなにも小さかったのかと・・・閉校されることもあり、色々と当時を振り返りながら感慨に耽っておりました。

ちなみに、車で一周してグランド内の桜を車内からマクロ撮影しておりました。
不審者扱いされないよう、周りを気にしながら・・・

投稿者 花風hitohira (旧名 肉球パンチ) : 2010年05月11日 00:09

おお!
母校なんですね!

記事中で言及しそびれたんですが、校門のどまんなかに立木があるのが不思議で不思議でw

投稿者 吟 : 2010年05月12日 01:22

いつの間にか フラッと来てたんですね。

ここ鳴小も 赤石小には負けるけど廊下が長ぁ~いんですよ。
あと1年弱で閉校ってことで ん?でも・・・・。
この時はまだだったのかなぁ・・・・。
児童玄関口には閉校を予告するような看板が掲げられてるんですよ。

あっ 校歌の録音の打ち合わせんときでも
是非ぜひ校内も覗いてみてくださいなぁ。

校門ど真ん中のあの松の木。。。
慣れちゃってたから あれは「そこにあるものだ。」
ってしか思わなかったけど・・・・
そう言われてみれば 
何で残してあるんだろうか木になって・・・いや 気になってきたぁぁ。

投稿者 ゆめ : 2010年05月12日 12:17

コメントしてください




保存しますか?



検索