" />
 
 


« 交通安全祈願 | メイン | 桜散る散る »

なんとなく赤石小学校 - 2010年05月06日

話は昨日にさかのぼる。
かねてから、桜の名所との誉れ高い赤石小学校に行ってみた。
すっかりご町内小学校探訪シリーズに。

100506-1_2IG5233.jpg

想像以上に良かった…。



赤石小学校は全長147メートルという国内最長の廊下を持つ校舎として知られている。
故に、じつはずどーんと長い。
全景をとらえるとこういう感じ。クリックで拡大。

最初の写真は真ん中らへんの中央玄関脇の2本だけをとらえている。

しかし、いいねえ…。ちらほら葉桜になってるとこもあるけど。
100506-3_2IG5241.jpg
何十年もかかっている桜だよね~。
この小学校も本年度で閉校が決まっている。なんだかぜんぜん母校ではないんだけど、寂しいもったいない。

そのほかオマケショット。
100506-4_2IG5275.jpg

100506-5_2IG5276.jpg

100506-6_2IG5278.jpg

投稿者 吟 : 2010年05月06日 22:10


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/1504


コメント

今年46歳になりますが、赤石小学校は私の母校です。時代の流れには勝てず、廃校となってしまうのは寂しい限りですね。春は運動会、夏は裏山でのワラビ取りや赤石川での遊泳、秋は学校裏から赤石地区まで山道歩きのフィールドワークとその後のカレー作り、またアケビ取り、冬は地吹雪の中の登校(たまに猛吹雪で集団下校)、と自然に恵まれ、良き6年間だったと思いますね。あの頃は1学年1学級で40人くらいいたんだけどね。いい写真ありがとう!(いつもHPチェックしてますよ。)今後の校舎の行く末が気になります。

投稿者 那須の津軽人 : 2010年05月09日 03:45

な、なんていう長い廊下!!!
小学生の体格じゃ、猛烈に「遠い」廊下なんじゃなかろうか?
いいなあ、そんな子ども時代の思い出。

投稿者 goldy : 2010年05月10日 14:33

那須の津軽人さん

赤石地区の花見の名所として栄えるべき場所ですね、ここ。他の季節もそれぞれいろいろ。

goldyさん

卒業記念の雑巾がけリレー競争とかやるんよ、この長い廊下で。

投稿者 吟 : 2010年05月12日 01:19

コメントしてください




保存しますか?



検索