" />
 
 


« 12時間で再起動w | メイン | 使ってみたかっただけナンだ »

台風15号接近中 - 2004年08月19日

鰺ヶ沢、実はけっこう防災連絡網が充実しとります。

昔、日本海中部地震があったあたりを境に、全世帯に防災無線配布したり、あちゃこちゃ有線放送のスピーカー立ったりと。

んで、先ほど風呂にはいっとたらば(こんな時間に風呂はいっとるのも、どーか?)台風15号接近注意報が出てましたな、農林課から。

稲はこう対策しよう、果樹はこう対策しよう、風除けネットがあったらかけよう、それに穴があいてたら取繕うべし、とまで懇切丁寧な…。

言わずもがなではないのか? 言わずにはおれないのか?
そんなにすげーのか、15号!

とかぼーっと聞いてたら無性に緊張してきた、台風やってくるのがっ



その後、およそ2時間後、午後6時の段階で 大雨 雷 洪水 高潮 濃霧 注意報が。さらにそこから数時間後の現在、これらに追加で 暴風 波浪 警報 が出てますな、西津軽。

しかし、嵐の前の佐渡おけさ。外はすげー静かだったりしますな。

ち・な・み・に

暴風警報 はこういう定義。
陸上で、平均風速が20メートルを越えたとき、或いは越えると予想された時。
海上で、平均風速が23メートルを越えたとき、或いは越えると予想された時。

波浪警報 はこんな…。
外海で、有義波高が6メートルを越えたとき、或いは越えると予想された時。
うちうみで、有義波高が3メートルを越えたとき、或いは越えると予想された時。

絶妙に両者、なぜか 3メートル差がキーワード?

参考URL 注意報基準値メニューページ


なんか、ものすごーく静かですよ…な午前二時半くさきもねむるうしみつどっきり。
いるのか、たいふーん。

投稿者 吟 : 2004年08月19日 16:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/2

このリストは、次のエントリーを参照しています: 台風15号接近中:

» 風がとても強い朝 from noblog::短気な猫3rd
台風は青森県深浦市の方にいるようですが、仙台は風がとても強く吹いてます。 青... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月20日 05:49


コメント

時間がおかしいよ。GMT(UT)になってる。

投稿者 miya : 2004年08月20日 05:48

あり?

「ブログの設定」では日本時間になってるんだけどなあ。

投稿者 gin : 2004年08月20日 09:30

2004年08月19日 16:47
この記事を最初に作成した時間か。
「保存」は2時だったんだね。
ずいぶん温めたものだ。(笑)

投稿者 miya : 2004年08月20日 10:05

コメントしてください




保存しますか?



検索