" />
 
 


« たんだ、あへった | メイン | はじめ、ぱたぱた~あと、だらり »

春もう近し but 雪まだ深し… - 2005年03月17日

 関東近郊では、もう花の季節なんだねえ。 日本列島は縦に長いですな。

P3160102.jpg

 鯵ヶ沢あたりでは、表通りとかはもう雪が溶けとけですが、裏庭は、ほれ、まだ、このとおり。
なにしろ、公式データがまだこんな感じで。>こんな感じ



 そんなこんな中、普段お気楽に生きている私めも、今日はなんだか閑中忙あり。(通常とは逆な)

 午後は、町内の某校のサーバーマシンの検診に。
 夜は、町のコミュニティビジネス研究会というやつに参加。

 学校のコンピュータネットワークって、不必要に華美な気がしますたな。Windowsドメインとかまで必要なんだろうか、教育用ネットワーク って発想があってもいいよなあ。その環境自体がコンピュータリテラシーの教材としてつかえるようなさ。とか、単にWindowsドメインの設定の訳わかんなさの前にそんなこと考えたり。

 一年間を通して生徒自身がコンピュータネットワークを作り上げる。翌年の学年は、それを壊してまたつくりあげる、とか、そういうことを教えたほうが、とっても身になる気もするが。


 コミュニティビジネスっていうのは、地域の問題を無償ボランティアでもなく営利目的でもなく、行政でもない第四の立場で解決を試みるという発想の言葉。夜の会合は、これを鯵ヶ沢に適用するとどうなるかっていうものの第四回目。そろそろなにかが起こりそうな予感がしなくもなく。

投稿者 吟 : 2005年03月17日 21:27


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/37

このリストは、次のエントリーを参照しています: 春もう近し but 雪まだ深し…:

» 蔵出し 菜の花 from 四次元スイング 2nd
鰺ヶ沢人からトラックバックもらったので、以前からやろうやろうと思ってた、右サイド... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月17日 23:51


コメント

青森の雪がすごいってニュースでやってたな。
小学生が埋もれて亡くなったとか、太宰治の記念館の壁が崩れたとか、由緒あるお寺の屋根が落ちたとか、なんとか。

でもま、春近し だな。 へーっくしょっ。

投稿者 Goldy : 2005年03月18日 02:29

だーいぶ、とけたな。

さすがにもう雪はなさげ。降っても雨だろうから、どんどん溶ける一方ですな。

投稿者 吟 : 2005年03月19日 02:04

コメントしてください




保存しますか?



検索