" />
 
 


« 寒松に 降り積む白雪 聞くうさぎ | メイン | 北風と太陽 アーンド手袋 »

西の王国 北の高原 - 2005年03月07日

 テレビ東京の番組で「ガイアの夜明け」というのがあります。
 地上波では火曜夜10時から放送されている番組です。
 ただし、ご当地青森県(というか東北一帯)では、地上波ではサポート対象外です。BSデジタル放送が受信可能であれば "BS Japan" で翌水曜日 7:55 より再放送がありますので、こちらは観れる方もいるかもしれません。
 なんで、こんな観れるか観れないかな番組の話をしているかというと、2005年3月8日分では「西武王国の崩壊」という内容ですが、これに鰺ヶ沢での取材内容が含まれています。



番組予告みると(以下当該ホームページからの引用)

【義明前会長に未来を託した村はどうなる?】
主を失ったグループの再建を託された経営改革委員会。1月28日、委員会が中間報告を発表した。“全国のリゾート地のうち、赤字の40施設程度を売却、撤退”
雪深い北国に激震が走った。
青森県鰺ヶ沢町。
10年前、西武グループはこの地に「スキー場、ゴルフ場、ホテルの三点セット」のリゾートを開発した。
「うちが閉鎖されることはない。そんなはずはない・・・」何度も同じ言葉を繰り返す住民。
西武におらが村の未来を託した日本中の自治体が西武王国の崩壊に不安を隠せないでいる。

 まあ、なんか、ちょっとネガティブ風味ですが、実際、プリンスホテルが撤退すると、税収が1億減るそうですから、不安隠せないといえば、そうかも、って思います。
 ただ、実際のところほとんどの町民は、直接的な意識はしてないでしょう。あくまでもポイントは税収が減ると住民サービス低下につながるという懸念があるだけで、生活の中でまでプリンスホテルを意識しているということはほとんどないと思います。

 ある意味、これが当該企業の地元戦略の限界的境界線だった、と言えるかもしれません。だから、おそらく、ほとんどの町民はこの件に関してプラスマイナスゼロ。どっちともとれる建前でしか語る言葉はなかったでしょう。

 さて、裏話です。
 なぜ、鰺ヶ沢が取材対象になったのかというと、鰺ヶ沢の施設が「スキー・ゴルフ・ホテル」三点セットとしてもっとも新しいものだからです。つまり、取材対象者たりえる関係者が多いだろうという読みからでした。
 しかしその反面、取材チームは「日本で最も取材しにくい」という印象を持ったと聞いています。どうやら、これは鰺ヶ沢気質のひとつというか、ネガティブ風味なことには本音を言わない、よそ者風味なモノには警戒する、みたいなところにあるみたいです。そういうところは、あるとおもいます(笑)

 いま、取材にくれば、きっともうちょっと楽だったでしょうね、堤氏逮捕されちゃってますから(苦笑)

 とか、まあ、いろいろ鰺ヶ沢っぽいことがあったようです。

 ちょっと横道ずれますが、ここずーっとメンテナンスしてるフリ(としか思えない)ですね。ちょっと気になるところです(笑)

投稿者 吟 : 2005年03月07日 15:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/27


コメント

コメントしてください




保存しますか?



検索