" />
 
 


« おっかしーんだよね。 | メイン | だらり ヤフオクみてたら 今日おわり »

今日は一日シトシトザーザー - 2005年04月07日

 朝からシトシトだったわけです。
 手製のマクロレンズを使って、玄関先の名も無き(知らないだけ?w)草と雨滴を接写してみました。

050407-1.jpg

 しかし、この春の雨が思わぬ事態になろうとは、このとき露しらず…。



 と、いうことで、こちらをご覧ください。ともに、鯵ヶ沢にあるふたつの河川の水位データですが(クリックでポップアップ表示)

中村川の水位
鳴沢川の水位
全県水位図より)

 ともに警戒水位突破しちゃいました。鳴沢川にいたっては、計画高水位も突破です。

警戒水位:出水時に災害のおこる恐れのある水位で水防団を出動又は準備させる水位。
計画高水位:計画上の最大流量を安全に流下させることのできる水位。

 雨量自体はたいしたことはないのですが、この雨と気温が上流の雪どけを「超促進」しちゃってるみたいで、こんな危険なことになってます。っていうか今年は雪降るとなると、どかん!溶けるなるとまたどかん!ってかんじで、メリハリありすぎです。

 ということで、町では災害対策本部を設置した模様です。当該区域でこのまま、なんもないことを祈りつつ…。

投稿者 吟 : 2005年04月07日 20:42


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/57


コメント

わたしもメリハリのある姿になりたい…

あ…ボケかますとこぢゃなかったりして。

岩木川の近くに住んでいまして、昨晩からすでに河川敷駐車場が使えない話が聞こえておりました。

少々不安。

投稿者 poti : 2005年04月08日 10:06

なんか、いろいろ各所で増水しまくったみたいですね。
冠水もあんのかな、弘前のほうとか。

かくいう鯵ヶ沢では、ポンプ車つかって川の水を吸い上げてたみたいだけど、吸い上げた水は、どうするんだろう、そういう時…。

投稿者 吟 : 2005年04月08日 15:35

コメントしてください




保存しますか?



検索