" />
 
 


« 桜前線北上中 その2 | メイン | 計画的衝動買いとは »

アクセスカウンターの話 - 2005年04月17日

 community.ajigasawa.jp のアクセスカウンターを別のモジュールにいれかえました。これは、先般…
nanigoto.jpg
↑このようなオンラインステータスが見られたわりに、旧アクセスカウンターではアクセス数が5とか6だったりという事態が見受けられたため。イヤ、まあ、それはそれでいいんです。仕様どおりには動いているんです。
旧アクセスカウンターは、純粋にトップページの表示回数をカウントしてました。で、まあ大体一日平均が8~18くらいのアクセス数として表示されてたわけです。とはいえ、弊害もあって、たとえばちょっとどこかに変更をくわえて確認するためにリロードしてもカウントされてました。よって、ある日とつぜん日常の5倍とかのアクセスを記録しているように見える場合もありまして…。



 ということで、アクセスカウンタのモジュールをいれかえたついでに、今回からは、community.ajigasawa.jp 内の全てのページビューをカウントしてみておりますが、結果、見ての通りびっくりだ。今まで日に20もアクセスがないもんだと思っていたら、いきなり10倍になっちゃってやんの。なんのことはありません、これは検索エンジンとかのボット襲来もカウントしているためです。(ついでにリロードはカウントしないようになってたり)

 まあ、ようするに、何がいいたいかというと…。

1)community.ajigasawa.jp のアクセスがべらぼうに増えてますが、インチキしてるわけではありません。
2)数えてみたら、検索ボットの数ってすごいのね。

 の二点ですな。

投稿者 吟 : 2005年04月17日 23:31


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/68


コメント

自分でも忘れるくらいほったらかしの私が契約しているレンタルサーバーですが、はっきりいって皆ボット…追っ払ってないので仕方ないのですが。

ところでこのページの構成はxoopsでないとできないのでしょうか?

それともxoopsが動いていなくてもできるんでしょうか?

未だweb鯖すら建てておりませんが…

投稿者 poti : 2005年04月18日 16:16

えっと、このページは、どのページのことでせう?(^^;)

community.ajigasawa.jp のことだとすると、見かけはもちろんXOOPSがなくてもできますが、機能(なにがしかの自動処理みたいな動き)はXOOPSじゃないとできません。

このページが

gin.ajigasawa.jp のことだとすると、これはぜんぜんXOOPSではななく、 MovableTypeというもので動いてます。

投稿者 吟 : 2005年04月18日 22:58

Movable Type(ムーバブル・タイプ)ってんですかい!

またむつかしい話で・・・

仕事場が青森市街で山も見えず、みようと思っても八甲田。
岩木山LIVEとクリックすると変わる画像と時計と…って数えたら全部ですね。

とにかくすごいなって。

カウンターの話題から話し飛びましたが、googleではどうしてもアルファベットajigasawaでは4番目位?(漢字で鰺ヶ沢では鰺高に負けるのがおミソですね)

ウイルス対策同様、検索ボット封じは必須なのでしょうか?

いろいろ勉強になります。

投稿者 poti : 2005年04月19日 09:36

なるほど。意味わかりました。

こっちのコメント機能だと、リンクとかが示しづらいので、 community.ajigasawa.jp のフォーラムのほうで説明したいと思いますが、いいですか?

投稿者 吟 : 2005年04月19日 11:58

コメントしてください




保存しますか?



検索