" />
 
 


« 乾燥ぜんまい | メイン | 48640 »

チキンラーメンとタマゴ - 2005年05月19日

 ようやっと、風呂上りのアイスがんまい季節になりましたが、皆様いかがおすごしでしょう。(とはいえストーブのスイッチちょっとオン)

 んまいといえば、本日昼下がり、ちょいと常駐しているIRCチャンネルでチキンラーメンのタマゴについて白熱した議論がありましたので、それに触れずして就寝するわけにはまいりますまい。



 チキンラーメンといえば、安藤百福が世に送り出してはや50年にならんとしておりますが、最新バージョンではタマゴポケットなる窪みまでデフォルト装備しているほど、タマゴと縁が切れませぬ。

 しかし、これが、いがいと…くせもので

 こんなにうまくかたまらんのですよ!タマゴがっ!白身がっ!
 しかも、ぜったい、このURLの写真、おかしい。とくに黄身だけ、あとからのっけてるだろっていうくらいのぷりっぷり感がっ。

 っていう罠に、誰でもはまりますよな。ええ、そうですとも。素直に熱湯そそぐだけだと大抵の場合、月見ソバみたいになるはずです。絶対にあのCMイメージの目玉焼き風にはならんとおもいます。無理に長時間蒸らすと、麺はビロ~ンになったりするのも悩ましいところです。

 ということで、編み出したのがこの方法。名づけて"マイクロウェーブ・吟製法"です。こんな感じに仕上がります。

Chicken1-1.jpg

麺にタマゴをのっけたあと、電子レンジでチンしてタマゴを凝固させ、しかるのちにお湯を注ぐという段取りですな。

Chicken3.jpg

しかし、この方法には、重力で垂れ下がった白身が麺の隙間で固化し、お湯を注いでも麺がほぐれないという欠点があったのでした。

 そこで、新たに編み出したのが、"熱々・二段仕込み製法"なのですが、チキンラーメンばっかくってるわけにもいかんので、これはまたの機会に…。

投稿者 吟 : 2005年05月19日 22:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tmp-gin.ajigasawa.jp/~gin/cgi-bin/tb0804-mt.cgi/98


コメント

そういえば一時期どんぶり付きという製品が出てたと思うんだけど、まだあるんだろうか・・・(「チキンラーメンどんぶり」じゃなくて)

投稿者 moral : 2005年05月20日 16:27

敗因:冷えたどんぶりに冷たい生卵…

投稿者 sannoji : 2005年05月20日 18:08

こないだ、小さいチキンラーメン用のどんぶりがセットになったのを
売ってましたよ。
マグカップ見ないなのがおまけで付いていたっぽいです。
こーいうのって50年後とかにプレミア付くんだろうかな?
数出てそうなので無理か。

投稿者 Akua : 2005年05月20日 21:34

 あくあが超有名人になれば、「あの」「あくあ氏秘蔵の」っていうプレミアつくけど、ど?

投稿者 吟 : 2005年05月22日 00:13

コメントしてください




保存しますか?



検索